それでも俺は、通りすがりの仮面ライダーだ。

ディケイド


しかしまぁ、真マジンガーを楽しむ俺ですら、井上脚本の整合性のなさといい加減さには辟易するぜってな話。
なまじっか響鬼世界のオーラスが素敵過ぎただけに、ネガの世界はあまりにも足りなさ過ぎる。
っていうかツッコミどころが多すぎるんだよね、ネガ夏美の言動とか、話の流れを鑑みると訳分かんないんじゃないかね。
だってさぁ、あのナツミカンが別の世界から来た「ある意味では本物の」夏美だっていつ知ったんだよ?とか、普通は自分に擬態した怪人と疑うだろとか、この世界に存在しないTGクラブを良く知っているかのごとくぺらぺらと喋るわとか、切羽詰っている割りに助けを乞うでもなく長々と説明をし出すわ。
結局何がしたいのか分からないネガ音也、まるで目立っていないユウスケ、はいつもの事だけど、とにもかくにも確かに井上脚本だよね、と。
マジンガーと見比べて思うんだけど、ケレン味と動きが足りなさ過ぎるね、お陰で弱点ばかりが露呈してしまう。
しょっちゅう絶叫するあしゅら男爵みたいなのがいれば少しはマシになるだろうけれど、変な所だけリアルなんだよ。
んじゃあ話の内容がどうかって言うと・・・、まぁ、なぁ。
コンプリートフォームもあおりで映すとそれなりに格好良く見えるのだが、しかし強化フォームには強さの説得力が無いな、全く。
今までのディケイドは、明らかに隙になるであろうカード挿入のタイミングを演出的に利用していたから、動かし方に納得が行っていたのだが、これはダメだ。
操作にいちいちパネルを操作するとか明らかに隙が大きいし、それまでのライダーカードみたいにタイムラグを小さくする努力もしないもんだから、なんつーか攻撃してくださいと言わんばかりの。
ぶっちゃけ、ダークライダー連中が突っ込んでやり返されているだけで、そりゃあヒーローものとしてはある意味定番だけど、一番やっちゃいけない事でないのん?
召喚したライダーと動きをあわせるのもなぁ、例えばこれで、それまで世界を巡ったライダー達が勢揃いしたり、或いは何らかのメッセージを伝えたうえでの話なら納得の行く演出だけど、夏美の話をした上で他のライダーと動きを同調されても・・・。
ユウスケ!お前は何をしている!?・・・っていうかこれだとマジでクウガがいらなくならね?
素直に普通のカメンライドから繋げれば良いんじゃないのかなぁ、召喚じゃなくて。
っつーか、真マジンガーがノリだの何だのと言われているけれど、あれだって戦い方は工夫している訳で、向かってくる敵が間抜けにやられていくだけの新フォーム初披露はあまりにもいただけない。
次はディエンドの世界・・・、と言うか、劇場版剣がバッドエンドで終わった世界か?