ポケモン映画


超予想通りのアルセウスは兎も角として、何故金銀御三家?
まさか本当に金銀リメイクやっちゃうのか?いやだって普通ならシンオウ御三家の方が売れ筋だろどう考えても。
リメイクをやる気が無いって言うなら、この時期で金銀御三家を出す必要は無い筈だ。
何故なら金銀御三家はメディアへの露出は兎も角として、ゲームでの入手難易度は他より難しいからなー。
実際ゲームキューブをついぞ買わなかった俺は入手できずじまいだし。
あとメディア露出は今も尚シンオウ御三家の方が多い訳で、子供に浸透しているのもシンオウだろう。
他の御三家も原則GBAカートリッジ必須である以上、DSしかやった事の無い世代でも知っているのがシンオウだもの。


金銀リメイクするなら見に行く。
ミカンさんを攻略させてください、それが私の変わらない願いだ。
アカネでもいいよ!とかなるとエロゲ脳なんだがね!
初代からやってる身分としてはホウオウはリザの次に特別なポケモンなのであった。
しかし金銀のジムリーダーは無駄にエロいから困る。
でもアカネさんの悪夢のミルタンクをまた相手にしなくちゃいけないのか。
イワークとはステータスの格が違うからなープラチナから持ってこれるとしても生半可な奴じゃ返り討ちだなー。


スクエニ話とか半月の人の話


とりあえず不愉快なのは、自分のダブスタを指摘されかかったのにアクセス数なんてくだらないもので論理のすり替えを行っちゃってる人。
っつーか、ラルフ氏だって大概にいっつもいっつもダブスタやっちゃってんだから、そっちで攻めたほうが良くなかったですかねぇ、と思わないでもない。
彼の型月とかの態度とアリスとかへの態度を見比べてみたら一目瞭然じゃないかなぁ?
葉っぱに対しては売り上げ本数だけでメーカーの純利益を図る一方*1、アリスは新作作ってないって変なハードルを課す訳で。*2
俺自身は「肥大化した正義感は迷惑なだけ」と言う一文にだけは賛成します。
まぁ俺が今のスクエニにムカついているのは、ドラクエ6のリメイクより9を優先した事でありますが!
そもそも9なんて買うつもりもへったくれもないのであった。

*1:超絶当たり前の経済学の知識なんだけど、純利益って言うのは収入に対し支出を差し引いた額のことを言うんだよ!同じ売り上げ10万本でも、1000万かけたのと1億かけたのでは利益が全然違ってくる。エロゲの費用の大半が人件費であるとしても、彼の言質から開発資金を捻出しきれるていると結論付けるのは非常に危険。重要なのは何本売れたかじゃない、幾ら手元に残ったか、なのだ。

*2:単純にリリースしていないって意味では、型月が一番ダメじゃろ。Fate以降既存作品のスピンオフ以外に出した記憶が無い訳で。