P2Pの話


例えば電子レンジっつーのは、そもそもが戦争利用されてたマイクロウェーブ*1を平和利用しよう、って所から始まってるわけで、
だから、電子レンジを開発するきっかけになった戦争はいい事なのだ、って言質は断固として拒否すべきだろう。
明確に悪影響を与えているものに、そうじゃないメリットがあるんだと提示したところで、悪影響そのものが消え去る訳じゃない。
確かに俺の周りでも、割れでユーザーになった人間はいるけど、じゃあ彼らが本気で金を払っているのか、って言ったら、あまりそうは思えなかった。
まぁ、本気で面白いと思うものにはちゃんと金を払っていて、P2Pはそうは思わないけど欲しいかも、程度の作品に対し作用していたように思える。
でもまぁ結論は上3行だ大体述べたとおり、ユーザーの裾野を増やすから「違法コピーはいい事なのだ」と言い張るのはどうかと。
けど不況だなんだといわれているせいで、懐事情の厳しい連中が多いのも事実なんだよなぁ。
どうしたもんか。

*1:そこで「あなたに、力を」と出てきた貴方はロリコン同志です、おめでとう!