それは今からの話ではない


http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20080314/1205501855

この手に負えず,扱いが非常に難しい3勢力が,それぞれの理由により,同時にオタクを敵と認識した.


そもそも昔っから表現規制の言質はあったわけで、現在形みたいな言い方は過ち。

しかも,彼らは綿密に連絡を取り合い,それぞれの得意分野で着実に地盤を固めつつ,同調している.これは不味い.非常に不味い.


ゲーム脳ネット規制も女性団体も、法的な解釈をあえてぼかす事で自分達の主張をごり押ししようとしている訳で。
ゲーム脳に至っては科学的な根拠すらない!)
それを「それぞれの得意分野」と申すが一体どのような「得意分野」なのか?
彼ら(彼女ら)は説得も反論も受け付けない事は昔からそうだった。
法律の制定に際し必要なのは議員の賛成であって、民間団体が幾ら騒いでも意味がないのだね。
(もちろん民間団体と議員の繋がりがあり、そこを問題にするなら的を得ているとは思うが。)
そもそも現時点では「児ポ法の規制範囲の拡大を」「求める」状態であって、最終的に動くのは議員。
こちらが先回りして、議員なり弁護士なりにエロ絵を児童ポルノと認定する事が過ちであると説得すれば良い。
こちら側の言質を受け入れない人間を落すよりずっと効果的だし、手っ取り早いだろう。
仮に貴方が挙げたこの三つの勢力を完全に説き伏せる事ができたとしても、扱っている問題が問題だけにまた新しい団体が同じことを言い出すだろうし。

彼らはそんなところで勝負を仕掛けてきていないのに……とか,思ってしまうなぁ.


じゃあどこで勝負を仕掛けてきているの?
主語が欠落していて主張の内容がさっぱり分かりません。
んで、NaokiTakahashi氏の発言に対するレスもものすごく怪しい。

>議員や専門家が法的な問題をきちんと認識してくれたからだ。
結構商業的な理由もあると思うんだけど.


なんだ、エロゲメーカーに体力がないのは連中に金を払っていたからなのか。
いや違うな、これは賄賂であって商業ですらない。
具体的な根拠を挙げてください、これじゃ形は違えど規制推進論としている事は変わらない。


雑感。
言質の上で焦点となっているのは「児童ポルノとみなすものを拡大する事」だ、まずそこを間違えているような気が。
彼らの目的はどうあれ、ね。
って言うか連中はアキバのオタクだけを槍玉に挙げているのか?
アキバのオタクを撲滅する事を第一目的にしているなら、それはそれでどれだけ暇人なんだよ、と逆に微笑ましくなるが。
あとNaokiTakahashi氏は単純所持を問題にするのはずれている、と考えているようですが。
どうだろう、こちらが危惧しているのは、「三次元のポルノを単純所持することが違法」だから「二次元も同じ」というロジックなんだ。
確かにこちらが一番問題にすべきはエロゲの表現を削り取られることであり、直接は縁の無いAV業界は無視を決め込んでも良いのかもしれないが・・・。
麻薬を売買する、所持すると言う事は、いずれ麻薬を吸う人間を肯定する事だ、消費されるのが前提の商品だし。
ただ麻薬は、消費という行為自体が著しい人命への被害、人権への侵害を発生させるから、単純所持すらも禁じられている。
さて、児ポ法の理念は、児童の人権侵害を防止する事だ。
特に小学生くらいだと、性行為はそれそのものが命の危険を孕む。
未成年者に性的な行為を行わせた製作側は勿論、児童が能動的に参加したとしても、監督を怠ったとして責任は保護者に向けられる、ここで彼らが人権侵害に関与した事は明確となる。
(加えて、自分の子供をダシに自分の財布を潤す親が現実に存在しえる事を考慮しているので、俺は三次元ロリエロを容認していない。
これはエロゲとは別口、基本的に、親と言う生き物を人で無い何かとみなさないと子供の人権は守れない。)
この「人権侵害」に関わった人間が、実際の商品を頒布した店舗、購入した客までも含めることで、単純所持禁止の理屈は通る。
人権侵害の結果発生した商品を頒布、販売、購入すると言う事は、その人権侵害そのものを肯定したのと同じだからだ。
この効果自体は非常に強烈で、悪用すると特定個人を貶める事は出来るのは言わずもがな、応用すれば特定の政治思想にとって都合の悪いものを「悪」とみなす事で、言論統制を敷くことも可能となる。
(これはナチ党が行ったやり口と同じ、単純所持をファシストだと主張する根拠はこれ。)
もっともエロゲと関係が無い、といえばそれまでだ。
エロゲの存在が法的に容認される限り、単純所持で罰せられる対象になることは無い。
そしてエロゲが児ポ法的に容認される根拠は既に幾つか提示されている、長くなるので端折るが。
だが、間接的にはエロゲを含めてしまうし、単純所持の制定を足がかりにエロゲに攻撃の矛先を向けることも不可能ではないので、これは何処を見ているかの違いかな。
そも、単純所持はエロゲとは別の問題であったとしても、それ自体が危険性が高い。
分かりやすい問題であるとか、エロゲが云々とは別口で反対すべき案件のように思える。