そろそろネタバレ情報も揃ってきたので、OG外伝のまとめと今後の展開を予想。

  • 全体に関して。

・・・まぁ、36話と言うのはさすがに短すぎるんだよな。
その中できちんと纏められたなら、それでも良い。
しかし。
1・フィオナとラージの関係が全く掘り下げられていない。
2・メイシスとの戦闘が一度きりで、しかも前座扱い。
3・デモムービーを見る限りフィオナとラリアーが張り合いそうなんだが、そのような描写はなかった。
などなど、補強するだけで6〜7話稼げそうな詰めの甘さと、やっぱ今後の展開を踏まえた場合今回でガンエデンを出して、ついでにハイペリオンも出すべきじゃなかったかなぁ?
外伝というには規模が大きくなりすぎるし、去年のうちに出せたかって言ったらまず無理だっただろうけれど。
OG3は確定された訳ですが、その中でばら撒いた伏線を片付けるにはあまりに時間がかかりすぎる。

  • R連中に関して。

とりあえずデスピニスは性的すぎますよ、と。
デュミナスの、Rとの相違点を纏めますが。
1・デュミナスは創造主を自分の手で殺しており、時間を遡ろうと考えたのは創造主が生きている時間に戻る必要があったから→ダークブレインはどこかで生きているのになんでわざわざ時間を遡るのか、そこからして既に過ち。
2・そもそもデュミナス一家は優しい家族なんよ、デスピニス含めR最終話ではデュミナスチルドレンが命を張ってデュミナスを守ります、その時のやり取りとか聞いてられんし時流エンジン渡してやれよと思わないでも無い→アードラーやアギラみたいなただの悪役に、デスピニスが生き残っただけまだマシだけど。
とまぁ、改悪具合が酷い訳です。
みんな「デュミナスは人間の元になる」→「完成すると お っ ぱ い の 大 き い お 姉 さ ん になる」という淡い希望を抱いていたのに!
あとフィオナが、戦力的にはともかくシナリオ的に要らない子扱いされそうだ。
参戦自体をもっと早めて、ラージとの掘り下げを強化するべきだった。
ミズホの声に関しては、もう諦めるしかないですが。

  • 修羅連中に関して。

前述したとおり、メイシスとの戦闘回数が全く物足りない、デモでフォルカのライバル関係になる、とはコンパクト3プレイ済みの人は思わなかったと思うけどさ。
代わりにアリオンに関しては、専用BGM・見せ場・トロンベの特殊台詞などなど優遇されすぎ。
良かったね、アガレスが馬で。
ただ今回メインだっただけに、以降出さないでも良いんじゃないかな?、Rほど掘り下げが甘い訳ではなく。
・・・つか今度出したらまたバランスが崩れるぜ、ヤルダバオトはやっぱり反則の機体でした。

  • その他

ラトがメガネなのが気に食わない。
アイビスの扱いが詐欺なのはもっと気に食わない。
・・・正直、ネオ・グランゾンの弱さは歴代一だよね。
攻撃力16000の縮退砲は一体何処に消えたのか、α外伝だって第2形態持ちだったと言うのに。
ちなみにソーディアンズ・ガードの最強技を喰らうと、無改造のグランゾンは落とされます。
あとアクセル、アルフィミィに関しては、良かった良かった、と。
振り返ってみると、R連中とネオ・グランゾンの扱いが悪い以外はそんな酷いものじゃないんだよね。
と言うか、クライウルブズに関しては、スパロボのクセに感心してしまうほどの出来。

  • OG3に関して。
  • 全般

何にせよ、次回で伏線を纏めきれるとは思わないので、OG4までは続く息の長いシリーズと思うことにする。

  • 旧シリーズ絡み

シュウが復活するかどうかについては正直微妙、そもそも寺田Pは魔装機神をあまり出したくないようだし。
ただ次回作以降、ゲストがやって来そうだが。

  • αシリーズとか

次回でハイペリオンが出なかったら、全国100万人の負け犬信者は寺Pを攻撃しても良い。
クソッ、俺のイルイはまだか!?
シナリオ的にはニルファが核となりそうなのだが、トウマとクォヴレーが出る気満々。
妖機人が出たと言う事はガンエデン、そして真龍王機も参戦フラグを立てたと受け取った。
シリーズ中、唯一セレーナ姉さんのみが参戦フラグを立てていない。
あるとすればグライエン直属の部隊とやらなんだが・・・。

  • MX

もうどうなるか分かりきっているのであえて書かない。
ツェントルはゲテモノ担当ですね。

「ラディ・エス・ラディウス4」がラテン語であること、これがダークブレインにとって敵対する文明が作った事を考えると、ラテン語を使用したスパロボオリジナルが次回作で登場する可能性が高い。
有力なのはDとWだが、Dはどちらかというとダークブレインに属する為、消去法で行けば始原文明エスとなりそうだ。
・・・あれ、ラディ「エス」ラディウスってそういう意味か?、ラディウスの意味が「光線」とか「光」とか言う意味だしなー。
Dに関しては、フラグが全く立っていないためなんとも言えず、あるとしたらサルファに相当しそうな、出るかどうかも分からないOG4になりそうですが。
でも出るとしたら、確定済みのMXも併せていつもよりオカルト臭の強いスパロボになるよな、紅茶王子が大変だ。
あと、バルマー帝国がいるかどうか分からないあの世界だと、トウマに対してのバラン・ドバンの存在が欠如し、代替となりそうな修羅が結局今回で退場してしまった為、使えそうなのがルイーナのアクイラさんくらいしかいないんよ。
どっちにしろバラン・ドバンの代わりは勤まらぬか。
Jに関しては未知数、そもそもフューリーの存在はOGでの地球の扱いを覆しそうだし、フラグと言えばグライエン直属の部隊にカルヴィナ姉さんが参加しそう、と言う極めて希薄なものしかない。

  • その他

ユーゼスが出る場合、ジュデッカではなく、ヒーロー作戦に出たゼストに乗るべき。
40年と言う時代の変化はつまりメビウスと初代を繋げる訳だ、当時のバンプレもまさかウルトラ40周年記念にメビウスが来るとは思ってなかっただろう。
関係ないか。
外伝や各種マンガは詳しくないのでなんとも。

  • 続投について

つか、あんだけ戦績を重ねてきた連中がいきなり部隊の中核を担うのはシナリオとして下手な気がするので、次回は新規参戦組や戦闘経験の少ないメンバーを中心に初期メンバーを立ち上げるべきなんよ。
修羅に関しては、天級がもう一機あるみたいな事を言っていましたが、サルファで、ラトとオウカや「TIME TO COME」という分かりやすいフラグがありながら最後まで投げっぱなしだった事を考えると、深く追求する事自体が間違いっぽい、ディナミス3に関しても同じ。
Rは、出るかなぁ、出るとしてもダイバーは出して欲しくないなー。