これは二人のガンダムだからな

月厨のスレは此処ですか?


・・・いや実際、葉鍵月は大体時代の真ん中にいるけど、じゃあ実際全てのエロゲーマーがこの3メーカーで話通じるのかと言ったら、正直微妙。
最近はあんまりエロゲーマーと話出来ていないので聞きたいのですが。


痕・東鳩・われもの・東鳩2・ONE・KANON・AIR・CLANNAD・月姫・Fate


これら作品群全てをやり通した方って今まで見た事あるかしら?
ちなみに俺は葉系は東鳩2は持ってるけどわれものは昔やっただけで、残り二つは触りをちょっとしただけ、でもこみパはやりこんだ覚えが、はじめてのエロゲはとらハ3だった覚えがあり。
月は一応全部抑えているけれど鍵はONEとKANONだけで、AIRもCLANNADもネットで知った程度しか知りません、謎に智代アフターはやってるんだけどな。
俺自身は、ししょーのせいで丸戸・トノイケ信者になりつつあるし、どうにも俺は榊原・・・、というよりほなみんのせいで八月に勝てなくなっているみたいだし。
最近はマイナー所の小粒な良作を探すと言う、酔狂な真似をしている訳ですが。
あとまぁとても大切な事だけど、有名作だろうが何だろうが自分が興味を持って、楽しめないといけないので。
クリエイターのエラい人とかおゲイジュツぶってる方々は「本を読め、映画を見ろ」とかのたまってる訳ですが、自分が楽しめなきゃその作品からは何も抽出できないわな。
富野信者からすれば富野の言葉はお釈迦様の説法が如く聞こえていても、アンチで斜めから見据えている俺からすれば鬱陶しい老害のねちっこい愚痴にしか聞こえませんし・・・別にどっちが良くてどっちが悪いって話じゃねぇけどさ。
教養なんて虚飾は要するにそう言っている奴が教養ある(と思い込んでいる)自分に酔っているだけと思いますし、ハルヒを語るのにわざわざエヴァの話なんか持ち出す必要ねーだろ、とか思うし、作品単体で完結しているのが、いっちいちGガンGガンほざいている俺が言うと説得力ないけど、一番大切な事だと思うのです。
俺もいっちょまえに批評家ぶって妙な専門用語使うのだけど、実際書いてて楽しい感想って言うのは今日のみたいな感想だぜ?、おっぱいおっぱいのたうち回る方がよっぽど気楽だぜ、ゲッターとかレッツコンバインとかなんやねんと分からなくても良いので要するに俺が大笑いしながら楽しんだと言う事を理解していただければ、それで十分。
獣的で良い、作品を語るのに知的である必要は必ずしもないのです。
興味なかったけどやってみたら存外に面白かった、と言うパターンもあるにせよ、やるべきとかやらないといけないって言うのはどうかにゃー、とか、でも作品評は最低限作品全部見通してから語るべきだよな、とも思いますが。
ただ無知な人間が博識な人間に合わせられるよう精一杯虚勢を貼るよりか、博識な人間が無知な人間にレベルを合わせる方が遥かに楽だと思うし作品楽しむ為にお勉強させるって目的が違うんじゃねぇのん?、と。
とはいえ知識が不要かといえばそうでもなく、これはやれ!とのたまう奴はそりゃたくさん見てきましたが、ろくすっぽ見ていないくせに印象論でレッテル貼りしたり決め付けたりする奴もたくさん見てきたし、俺もそういう連中の一味であったしその部分は未だ残されていると思うので。
・・・まぁだから楽しめればよいのですよ、楽しめれば。