拳は一つに集まって!

ちょっと便乗


書き出したら随分長くなってしまったけど。
漫画など、個人の才能で作品の性質を左右できるものならば兎も角、
アニメ、ゲーム、映画、ともかく大多数の人間によって製作される創作の場に狭義の意味で言われている、要するに代替不可能で絶対的存在である「天才」がいるのか、果たして疑問だぜ。
宮崎さんや富野辺りを天才と言っている人は、まぁよく見るんだが、一般的なアニメ監督が実質作業に関わっている部分って言うのは、全体を見れば恐らく10%もない。
確かに脚本を作り絵コンテを切り、作品全体の設計図を組み上げてはいる。
だが結局作画をしているのは個々人の原画師、動画マンの技量による所が多い、特に絵コンテで原画のセンスを尊重する場合監督や演出の才能は100%影響していない事は確かだ。
背景だって別系統の職人が作っているし、脚本だって監督の意向を反映させるにせよ誰か一人だけが書いているわけじゃない。
宮崎さんをそれでも天才ではないと否定しきれない*1のは、コンテも切らず作画を始める事が出来る、しかも普通の原画師や動画マンより速いし上手いという技量にある、けどそれでもアニメは音楽と演技による臨場感の演出を無視できない。
大体自分は何であってもそうだけど、魂震える場面って言うのは、BGMがものすごい盛り上がりを見せてくれる場面だったりする、Gガン24話とかね。
もし本当にアニメ監督で「天才」がいるというのであれば脚本から作画から音楽から果ては演技までをこなさなければならず、その上で各種素材を上手い具合に演出させるべきだ。
映画に至っては一人何役をこなさなければならないか。
ゲームにしたってFateのシナリオが生かされているのは奈須きのこ大先生の文章の力を否定する訳じゃないけど、演出家の技量による所もやはり大きいのだ。
立ち絵の動かし方からはじめ、各素材が調和できているから作品全体が見栄えする。
武内さんやKATE氏の技量を批判して、奈須きのこ大先生だけいればいーのだ、的発言をしている月厨の人は、じゃあFateの文章を全部メモ帳に書き写してFate知らない人に読ませてみろよ、と言いたい。
たぶん誰も面白いとは言わないだろう。
エロゲは性質上小説に近い文章表現が可能だけど、それでも小説そのものではない、モニタの上には画像が載せられ、スピーカーからは音楽と声が流れているのだ。
あと当然の話だけど、一人で本当に全て出来るとしても一本作るスパンが長すぎるとお話にならない、そこは人海戦術で数が多いほうが勝てる。
Fateがいくらすごいからって、それだけでエロゲ業界が成り立つわけじゃないし。
・・・でまぁ、その上でアニメ監督や映画監督を天才と称するならば、それは他人の才能を生かす事によってのみ証明できると思うのですよ、自分は。
良質な人材を量産できる人間こそが、代替不可能な人材だと思うから。

*1:「天才ではない」から「天才だ」と言いたい訳じゃないので注意、だけど宮崎さんの才能を否定したい訳でもないから厳重注意