ジャ、ジャイアントロボォ!?

ト、トロンプ・ルイユ!?


もったいない、実にもったいない。
所詮日本人じゃあ騙し絵=エッシャー作品(の一部)程度の見識だし理解できなくて当然だろう。
しかも騙し絵という表現自体、「パースを理解できていない」ことに対する揶揄でもあるし、思いっきり曲解した解釈だよな、とか。
・・・じゃあなんで外人が騒いだら日本人も手の平返すように評価しだすのか理解に苦しむけど。
それでも落書きも所詮落書きなんだ、反社会的な行動まで肯定するつもりはないけどアートとしての完成度はとても高い。
218の作品群は見事で、これなら金出しても良いんじゃないかと普通に思ってしまったんだ、いや、7000万も出すつもりは無いけど。
作者がした事が社会的に褒められたものではないのは肯定するが、才能が無いというのはツッコミ入れた人間のアートに対する理解の無さを呈するだけじゃん。