よいか、わしの目的はな、この地球人類の抹殺なのだぞ!


恋姫無双を買っちまいました。
こんなアタシを馬鹿だと嗤って下さい。



・・・で。
感想だけど。



あ、ありのまま、今起こった事を話すぜ!
三国志の登場人物を単に女性化したネタゲーをプレイしていたと思っていたら、いつの間にかマイトガインやSO3になっていた。」


オーガスト・ザ・ワールドってレベルじゃねーぞ
つかみんながネタだのバカだのエロ目当てなら正解だの言っているから完璧油断していた。
ラストシーンの掛け合いなんか俺みたいな人間の心象をものごっつい抉ります。
真面目に聞いたらオタクなら何か感じえるものがある筈だ。
つーかたぶんこの作品的に俺みたいな奴は悪なんだろうなー・・・、まぁ、左慈とか宇吉の側にいるんだろう。
まぁそれをじゃあ絶対的に善か悪かと切って捨てなかったのもまた心憎くて。
えー・・・、俺が今やっているのは本当に恋姫無双なのか?
みんなしてネタゲー扱いしていた「あの」恋姫無双なのか?
実はこれってエロゲー史上に残るメタエロゲ、いや、メタフィクションの最高位じゃないのか!?
すごいぞベースソン!、ONE2のときは白けたけど大好きだ!、愛してる!
(・・・というかGガンダム的見地からすれば、だからこそネタゲー扱いなのかと勘繰ったり。)


・・・つか買ってきたときはそれこそこのブログに恋姫無双諸葛亮のコスプレをしたジャイアント・ロボの諸葛亮とか描いてやろうかとか息巻いてたけどそんな気すら失せる衝撃の展開にもう言葉が出ません。
ごめんなさいずっと舐めてました、タクティクスはONEのスタッフ抜けた瞬間から没落貴族と成り果てたとか断じていたけど違います、下手すりゃONEより恐ろしい凶器ですこれは。
うぁ、阿呆〜〜〜!、ただでさえない金を更に浪費させるというのか〜〜〜!?


あとディエス・イレの体験版が公開された訳ですが。
とりあえずヴィルヘルムのサンプルボイスとテーマが永劫回帰である事から恐らくメタエロゲで話の方向性を打ち出しているんじゃねーかと。
どいつもこいつも代わり映えのしない世界だから云々すると言う話だと予測している訳だが。
恋姫無双が肯定と否定のどちらにも取れる(或いは両方)作品ならディエス・イレはたぶん否定一直線、で済めば良いのだが、一番危惧されるのはメタメタなのは良いとして勘違いのエロゲ像からのメタメタは寒いだけですよと言う話。
何故そう思い至ったかと言うと、永劫回帰思想が何であるかという話になるわけだが、あれは結局どういうものかって、我々が死んだらどうなるか、それは今までと全く同じ生が繰り返されるのです、という話なんだが。
それをエロゲに照合させると「どれも同じようなもんじゃん」って事で、作中で永劫回帰を否定しようなんて話が上がっていた以上メタレベルではエロゲの同一性を否定しようという事になる。
んー・・・、確かにエロゲはどれも似たり寄ったりかもしれんが、そんな事言えばグランツーリスモリッジレーサーの明確な違いってどこにあるのさ?、とか。
そもそも他と違う事の意義がなんなのかも分からなければ、他との違いなんて散々捏造してきた機動戦士みたいな実例もある訳だし後付で捏造しちまえば良いじゃん、とか。
兎に角同じである事を一方的に罪であるとし、違っていれば善となる、なんて短絡的な物の見方はニーチェ先生の言葉を借りれば教養俗物的である、としか。
結局他とは違うものを崇拝している自分は偉い奴だと思いたいだけじゃねーのん?、とまぁそういう話。
そんな事グダグダ言わず普通に楽しめれば良いのだけどねぇ、そんな哲学だのメタだの以前に聖槍十三騎士団の面々がすこぶる気に入らないから仕方がない。