この声、どこかで聞いたことが・・・

皆さん黒楓様を愛してますか?
愛してます、僕も。


アンラックズのアルテマによって魂の祠攻略は断念されました。
以下、FF6Aまとめ。


大体が無印の頃から変ってないなー、と言うのは印象としてあります。
ただGBAと言う媒体は画面比率がテレビとは違うので、そこが違和感となって現れたな。
音楽は、大体が劣化しているような気がしないでもないが、一番鮮明に覚えているのがFFコレクションのものだし、ハードの違いだと思えば仕方の無いことなのかも。
まぁね、めがみやらラクシュミやらのグラフィックが変化ないのは嬉しいね!
俺的お勧めはセイレーン、尻がエロいよ!
この頃のFFは本当エロくて・・・、でも最高はFF8のエロアニメを作らんばかりの露出度だと思うぜ。
で、無印の頃から簡単すぎるとか言われていたわけですが、今回もそれは直っていません。
バニシュ・デスという反則に近い技が封印されたおかげで多少苦しいなー、と言うのはありますが、
せいぜいアルテマウェポン撃破が苦しくなったのとデスゲイズ攻略が面倒になったのくらいしか覚えが無くて、
デュラハンやらしょくしゅやらマジックマスターやらフンババやら苦戦しそうな面々は元からバニシュ・デスが効かなかったので。
フンババは効いたっけ?)
あと、どうせなら召喚魔法の威力を底上げしてほしかったな。
FF6は恐らくFF史上最高に召喚魔法が使えない作品で、戦闘中に一度しか使えない上に威力は普通の魔法と大して変らないのだもの。
マイティガード代わりのゴーレムなんかは兎も角、攻撃系の召喚魔法の使えないことこの上なく。
しかも追加の召喚獣にしてそれが変ってないんだよな、必然的に最後に手に入るディアボロスでさえ割合ダメージなものでボス相手には絶望的に使えない、つーかそんなモノを使うくらいならアルテマ連発の方が遥かに手っ取り早い罠。
ていうか相変わらずアルテマ最強です、こいつを一度でも覚えればそれだけでゲームバランスが崩壊、ロックを仲間にしたならばさっさと魔石ラグナロックを回収してオペラの東にある砂漠でサボテンダーやらランドウォームやらを虐殺して覚えましょう、魔力が高いキャラが使えば普通に9999行きます。
ああ、そうそう、今回はラスボス戦で盗んだラグナロクが受け継げるので、ラグナロクを選択する必要性はなくなりました。
ケフカなんかアルテマ連発で殺せるし、何度も殺してライトブリンガーを量産しよう。
なんたってライトブリンガーは単に攻撃力が高いだけでなく全ステータス+7の上回避と魔法回避が50もあるからな、おかげでアポカリプスもセイブザクィーンも何の役にも立たない。
あと追加の魔石ではギルガメッシュが反則だよな、召喚魔法は使えないけどブレイブの滅茶苦茶な効果に加えクイック覚えやがる、更にボーナスが力+2!
おかげで今現在ライディーン手に入れてません、必要性が見当たらないから。
さて、追加要素の竜の巣ですが。
レッドドラゴンやスカルドラゴンは倒すのに工夫が必要で多少苦戦したりもしましたが、そのほかのドラゴンはマジ紙です。
アルテマ連発して虐殺しましょう、アイテムを盗むつもりなら苦労もしますけど。
カイザードラゴンオメガウェポンも、鬱陶しい、と言うのが本音かな。
強いとは感じなかった。
今作で一番強いのはアンラックズ、カウンターでアルテマとか洒落にならない強さです。
で、クリア後のおまけはマジでしょぼかったなー・・・。
FFコレクションの時はモンスター図鑑が非常に充実していて、どういう青魔法が使えるか、とかもきちんと記載されていたのに対し、
アドバンス版だと出会った敵の能力と取得アイテムと耐性、弱点、種族くらいしか書いてないもんな。
おまけにコレクションならコロシアムの交換リストがあって非常に助かったのが無くなってるし。
ムービーシーンや絵コンテの消滅は、ハードの問題で仕方ないとしても、だ。
(ちなみにコレクション版に入っている絵コンテ、超絶綺麗です、絵コンテとは思えません。)
あとまじんりゅうは確かミラクルシューズを落した覚えがあるんだけど・・・?
で、唯一褒められるのがミュージックプレイヤー、数えたら82曲(ほぼ一曲を何分割にしているのも含めているので実質的にはこれより少ない)と、FF6はマジで音楽に力を注いでいた事が分かる。
だけどなぁ・・・、順番滅茶苦茶。
キャラのテーマですら最初は固まっているものの統一されてないし、戦闘BGMなんか場所がバラバラでいちいち探すのに苦労する。


うーん、結局のところ楽しめたのだろうかね・・・。
追加要素はあまり面白くなかったな・・・、どうせならローブオブロードとかを追加して性能がいまいち微妙な連中を強化すればよかったのに。