萌えアニメの彼岸


参考:萌えアニメって、本当に害悪でしかないのかだぜ?


萌えアニメという創作の形式そのものが害悪とは思わない。
害悪と言うべき害悪はむしろ、業界の今の低迷ぶりの責任を全て萌えアニメに押し付けている連中にあるとしか。
仮に萌えアニメを消滅させる事が出来たとしてだ、第二第三のMUSASHIが現れないと誰が保障できる?
大体MUSASHIと財前を萌えアニメにカテゴリする奴はいない、出来るのなら今すぐやって見せろ。
萌えアニメなんか無くなったって低クオリティ作品が乱立される状況には十分なりえる、80年代がそうではなかったのか。
時代や偶像崇拝にしがみついて変容も変革も認められない連中ほど鬱陶しい害悪も無い。
そりゃ俺だって所謂懐古主義的な考えが無い訳じゃない。
クレジットカードやら電子マネーやらよりは現金だし、都会の空気よりは神社や仏閣の方が落ち着く。
アニメにしても然り、ガンダムは嫌いだがかつては好きだったし、それに「古臭い」という概念を減点対象にしようとは、到底思わない。
大体古いからそれだけで否定的になれるんだったら、鉄人28号の劇場版に心躍らされたりしねーっつーの。
だが古きを訪ね新しきを知る、とは、古いものを尊重することではないのである。
結局俺が萌えアニメを嫌っている連中に反発を抱いている理由が何かって言ったら、連中の言い分は全てガノタどものGガンに対する言い分と同じなのだ。
結論ありき、自分の欲望を満たす事しか考えていない下等な思考回路、賛同以外受け付けられない視野の狭い姿勢、反発する奴は全てレッテル貼り、詭弁を詭弁とも思わない、詭弁だと「認めない」愚か者ども。
性欲ではなく、惨めな虚栄心に基づいた自慰行為など気持ち悪くて仕方が無い。
萌えオタだとか、エロゲーマーであるとか以前に、Gガンダムのファンである自分がそういう連中に反発するのもまた自然な事で。
不思議とそういう連中はGガンに寛容なのだがね、まぁ、Gガンの内包するものに連中の大好きな要素があるからそれが原因しているのだろう。
はっきり言って、お前らは何処まで自分の欲望に媚びてほしいのですか?、としか言えんよ。
萌えアニメを嫌っている連中こそマスゴミがはやし立てる引きこもりのキモオタとしか思えない。
俺はガノタを揶揄する言葉に教養俗物を用いるが、連中の事も暗に示しているのである。
じゃあ萌えアニメに問題がないのかと問われればそうとも思わない。
つよきすけよりなの原作ファンが、原作の設定を改変した事に文句言う姿には不快感を感じたのも事実だ。
原作を丁寧に再現しなければ許されない今の状況は憂うべきだと思う、が、だから萌えアニメなんて無くなってもいい筈が無い。
何をどうしてもGガンダムに対する深い敬意が根元にある自分が萌えアニメを擁護する立場に回るのは、自分の好き嫌いと業界の未来をすり変える馬鹿げた連中に腹が立ったからで、萌えアニメの問題全てを無い事にしている訳ではないのであしからず。
いつか言ったけど、原作を手堅く再現している京アニは少なくとも好きじゃない。
うーん、つか最も解決すべき課題はアニメーターの低賃金と残酷な表現がどうとかほざく奴らだと思うのだが。
まぁ自分の好き嫌いを全体の問題にすり変える奴に真っ当な思考回路なんてある筈ねーわな。
ゲラシム様の名言を一つ。

「人間族というのは、愚かなほど見かけの姿に騙されるものだ。」

・・・たゆ唄のあれ、よくよく考えたら今という時代に対する強烈な皮肉だな。