ふっ、得体の知れないスパイスのな!

ヴァルキリープロファイル2シルメリア現在プレイ中、クレルモンフェランに辿り着きました。
アリーシャが可愛い、とかそういうことは後回しにするとして。
マジで前作未プレイのユーザーに優しくないなぁ。
シルメリアがどういう存在なのだとか、何故オーディンに対立したのだとか、そういう大事な情報がごっそり抜け落ちていきなり追われる未になっているもんだから説明不足もいいところ。
神々の描き方もねぇ、前作プレイ済みの人間なら想像で補えるだろうけどやってなかったら情報なくて困惑するしかねーだろーし。
で、ゲームバランスも異常に悪い、ダンジョン一つ進めるたびに気を抜けば(雑魚敵でも)全滅だなんて事態になるのは何か間違ってる気がするぜ?
しかも雑魚のHP、早々に1000越えだね?、未だに500か600ってとこで。
まぁぬるい難易度も困りもんなのだが。
何より戦闘が面倒すぎる、大人しく前作のシステムを流用したほうが遥かにやりやすい気がするんだよな。
無駄なアレンジ加えるから・・・。
BGMも、通常戦闘曲は前作が遥かに良かったと思うねー、ま、ボス戦はこっちの方が好きなんだが。
そして何よりエインフェリアの扱いがひどい。
前作じゃ少なくとも死ぬ時にはそのエインフェリアのキャラを立たせてたんだが、今回は主要人物以外は仲間になる時に一言二言話すだけで後は空気、戦闘以外喋らないどころか登場すらしない。
前作のカシェルとかエイミィとかグレイのように関連付けてさえいない。
で、主要メンバーですが、アーリィが混ざってるぞ、アーリィが!
あー、アリューゼ抜けるだろうなぁ、前作のディパンでの1シーンを見る限りでは。
あと怪しいのはレザードか、ストーリー上はまともなんだけど戦闘時には俺達の知るレザードになってるからねー。
今の所の総評として完璧に前作に及んでいない。
個人的にこういう評価は下したくないのだけどね、戦闘面倒シナリオ説明不足でその上微妙システムも色々面倒になっちまっているという事態なので。