Fate/Stay Night 最終話「全て遠き理想郷」


なんか滅茶苦茶出来が良いのですけど今回に限って。
何せオープニング並みに動きまくるのだから今までとは格の違う戦闘描写。
このクオリティを序盤から維持して欲しかったが今更どうこう言っても仕方がないか。
話自体は何の捻りもなくセイバールート再現へ。
死に際のギル様がデタラメにカッコ良かった、そして最後まで不遇な桜。
どうでもいいけどイリヤを受け止める時に使った布はなんやねん、聖骸布は確か赤色だし、そもそも士郎に布を投影する技能はねーぞ?
それとアヴァロン使用時、原作プレイ済みの方なら知っていると思うが微妙にロー・アイアスを使ってたりする。
(実際に真名を唱える訳ではないが、エフェクトはロー・アイアスと同一。)
何が言いたいかって言うと、恐らく原作未プレイの人間は「アーチャー=ギル様」という間違った等式を成立させていると思うので15話辺りでアーチャーにロー・アイアスを使わせた状態で知ろうがアヴァロン使った時にロー・アイアスっぽくしたら良かったんじゃねーかなー、とか。
尤も、バーサーカー相手にロー・アイアスは役に立ちそうにないのだけど。
それ以前にセイバーに「あのアーチャー(ギル様のこと)は凛のアーチャーとは別の英雄です」と一言言わせれば済むのだが。
それは置いておくとして、最終話は今までで最高の出来だとは思うけど、誰が何を勘違いしたかペディヴァが能登でなんじゃそりゃー、と思った。
どう見ても男顔やん、声と顔が全然合ってねー。
まぁうだうだ文句連ねながら見てましたが、結局分かった事はエロゲーのアニメ化は至難の業ですよと言う事ですか。
特に奈須きのこ大先生テイストは。