なんだってーとしか言いようのないインタビュー記事であるが、黄泉川やら子萌やらがあの体たらくで「きちんとした大人の代表」なら、そらー何もかもが薄っぺらくなるよね。
教育のイロハをまるで知らない以前に、今行っている行為の性質を吟味しない時点で、それは幼稚としか言いようのないおはなしなのである。
っていうか鎌池先生も無駄に教育問題に踏み込みそうな話を切り出すからこうなるんだよ!大人しく超能力バトルにまとめておけばこちとらケチもつけなかったさ。鎌池先生がオカルトネタに無知なまま禁書の話を切り出したとは原作一巻で明言されている事ではありますが、まぁオカルト話なんてよっぽどやばいネタに突っ込まない限りは「言ったもの勝ち」だから、そこに突っ込むとしたら縄張り争いにしかならないんだけど、教育のイロハを知らずしてディープな教育ネタを振ってくるのは罪である。さぁ、お前の罪を数えろ!
自信を持って言えるけど、自分があの話を切るとしたら、最低限御坂をどつき倒すくらいはします。相手の立場に立ってモノを考えろってのを、ネットコミュニケーションの、「場の空気」に支配された強権的な態度でなく、文字通りの意味で徹底させます。少なくともそれを実践する大人は存在するべきなの。「常識の範囲内で」って能書きが殊更教育の現場ではご法度になりかねないものだって、まともな教育者は知ってるものなのよ。スタッフ曰くの「きちんとした大人」が、実際の所は平均点以上の生徒=庇護する必要のない生徒しか庇護し得ないものだなんて、素人でも見抜けるお話なの。ただ単に、教育に関して誤った知識を信じ込んでいる馬鹿が多いから、あの詐欺術が通るだけで。
あのやり方で生み出されるのは自殺者と優生学者だけだよもん。やっぱお前らセリカさんに説教されやがってください。エウスタッフも教育に関しては門外漢だろうけれど。