今更ながらぱすてるチャイムコンティニューをやったのだが、普通に面白くて困った。
シナリオが丁寧に練られている印象がある、時代的な事を考えれば、なるほどアリスの台頭も詮無き事か。
クソムカつく色んなキャッチコピーが売り出される前でもあったので、神経を嫌に刺激しないのもよし。
ただまぁ、ぶっちゃけフィルシナリオに関してはイマイチと言わざるを得ない。
これはキャラ付けがどうこうのではなく、時間改変ネタの意識があまりにも粗末である事、ってか元気っ娘良いよね!
要するに、あのシナリオで救われるのはフィリスであって、重病を抱えたまま死ぬだの死なないだの言われ続けてきたフィルじゃないんだよね。
んでそのフィルは問答無用で死ぬ、と。だから「生きていて欲しい」なんて白々しすぎるんだぜ?
ぶっちゃけヨノワールさんに説教でもされたら良いよ、とか思ってしまった。
時間改変ネタの誠実さはポケダン時闇が圧倒的に上、っていうか時闇は奇跡的な配合の結果ポケモンの外伝作というよりまったくの別物になってしまった。逆に言うと、ポケモンの宿命的なテーマからは遠ざかってはいるのだが。
ところで重病を故に死が規定されているヒロインと言うのは掃いて数多いるが、これを華麗にスルーできるパラドックスを「美坂栞パラドックス」と名付けてはどうだろうか?