なんか九尾の活動を振り返ると、今回の騒動ってトカゲの尻尾切りで済むのかねぇ。
タイトル変更だけで内容が変更されないとか、VBとかタイトルも変わっちゃいないし。
また下らない言葉狩りで済むのを僥倖とみなすべきか、戯言とみなすべきか。
いい加減なガイドラインを作ると言う事は、抜け道を大量に作るって事である訳で、時間稼ぎになるのやもしれぬ。
ただまぁ、きちんと法律の知識を持たない人達が、騒ぐだけ騒げる、って言うのは問題だなぁ。
とりあえずはっきりぶっちゃけ明言しなきゃならないけど、いらないものは切り捨てて良い―――あるいは社会にとって害になりえるだろうから排除しても構わない、って考え方は、20世紀のはじめにファシズムに導入されてボロクソに叩かれた優生学とかわりゃしねぇよ、ってかあれはそういう学問だ。
社会的マジョリティの個人的な主観を正義とみなすのがあの学問で、近代国家から先の先進国が導入して良いモノじゃないんだ。
正義は一つなんて戯言が許されるのは、創作物の中か、人権侵害最高って時代だった近代までだよ。
君が必要と思う/思わないは君の都合だ、それ以外の何かでは決してありえない。
そして公共の場は個人の主観を理由に利用者の選別を行うべきではなく、法律も同様だ。
被害者のいない犯罪は犯罪ではない、この理屈によって表現の自由は確保され、エロゲにおける表現も規制される事自体が不当と言えるようになる。
感情に振り回されんなよ、明鏡止水の境地を提示したGガンが一番人類の革新に近付いたよなぁ!