月が空けた位に、動くかも。
何度目だろ、これ。



正直な話ぶっちゃけると、エロゲを消費するまでになったオタならば、脚本が誰かを踏まえて評価を出すのはむしろ当然だと思ってるんだけど、姫狩りのシナリオに難色を示している人達はそうじゃないのかね。
元々キャラの掘り下げは必要最低限しかしないライターだよ、と思ったけど、まほすくは違ったなぁ。
メモリアをやって思い出すのは、真っ黒い妹さんでした。
ともあれ、エウの場合ゲームシステムがシナリオを引っ張っているのだから、ADV並みのテーマとか求められても正直、としか。
やりこみをやる傍らシナリオを進めても、たぶん面白くは無い。
ただ、そういった意味ではリリィ以外全部いらない子になっちゃうんじゃないか、と言う話でもある。
そして思うのは、やはりエロゲの演出はコストに比例したやり方を開拓する方向に向きやすい、と言う事。
ローリスクハイリターン、って言うのは我が儘な要求ではあるけれど、だからそれを突っぱねて人件費と時間外労働に負担が回るような、そんな製作環境を選ぶべきではない。
大体、基礎的な部分なら共有できる情報でもあったり。


それと、やっぱり月宮うぐぅってのは時代であり、ある種のスタンダードと化しているのだな、と再認識。