もはや愛を超え、憎しみすら超越し、宿命となった!

ヒロインそっちのけで主人公が友人のフラグを立てるのがダブルオー。
ヒロインより先んじて友人が主人公のフラグを立てるのがディケイド。
マリナ様も夏海ちゃんも可哀想です。


ディケイド


どうでもいいけど、真面目に推理物をやるつもり皆無だよね。
ってかタイムベントとか幾らなんでも反則過ぎだろう、アビスの殺し方を非難できる筋合いは無い。
さておき次は剣か!配役が微妙にオンドゥルで香ばしい。
どうにもこうにもブレイドギャレンがメインっぽいですが、どうなる事やら。
しっかりカリスとエンゲルを出してきたから、いつかは出るんじゃないかと思うのですが、さて。
とりあえず推測されるのは、ディケイドの干渉でオリジナルから離れてしまった、と言う事。
キバの世界も実際はD&Pが頑張ってたんだけど、ディケイドに干渉された瞬間にああゆう世界になってしまった、と。
で、鳴滝はぶっちゃけカイみたいなもんで、地獄兄弟やら913やらは要するにカイに対するイマジンに相当するんじゃないかしら。
となると、電王はそれ自体が特異点、だからオリジナルキャストの状態でディケイドと共演できる、と思うのだけど、実際電王がどう関わってくるかによるな。
それに近いのがキバか?確か電王&ディケイドにキバのキャストも出るみたいな情報が出ていたので。
これで糸矢の説明もつくかなぁ?要するに置いてけぼり食らった。
うーむ。
てか、電王と同程度に重要な役どころが回ってきそうなのカブトだよね。
奴は一人で時間を越える。
あと、平行宇宙を越えやがった実績を持つウルトラセブンが出たら爆笑します。
いや、ウルトラとライダーの共演なんて、次のスパロボの舞台がラ・ギアスになる可能性と同程度にありえないと分かっているのですが。
シザースがよりにもよって円谷社員だったもので、何かこう期待してしまう。
アグルは勿論の事、テッペイ君も待ってるぜ?


ダブルオー


・マッパ空間の続き。
・グラハムがブシドーに染まった理由がついに明らかに!
・って、洗脳したのホーマーかよ!?
・いや確かに日系の名前ではありますが、なんか掛け軸とかあると別の世界みたいだ。
・しかも滝に打たれるとか一体あの短期間でどれだけ染まったんだよ!
・でも最近のガンダムファイターギアナ高地で修行をするんだぜ!
・とまぁ、いつものブシドー改めハムさん名場面量産シーンでした。
・というか、せっちゃんもせっちゃんで白羽取りをしちまったから笑った笑った。
・あれ、いつの間にダブルオーの世界からGガンダムの世界に移行したんだ、もっとやれ。
・いやマジでドモンタンならアレくらい出来るぜ。
・ただまぁ、生きることを全面に押し出すせっちゃんに対し、武士道とは死ぬ事と見つけたりと短刀を取り出すグラハムはちょっと微妙。
・そこで思いとどまったから良いのだが、本当に腹を切ったら、愛も憎しみも宿命も超え、軽蔑しか残らなかった。
・あれはつまり、死ぬ事を選ぶ標語じゃなくて、死ぬ事を選ばせる*1標語だから、カッコ悪さトップ10には入る台詞だ。
・さておきトレミー内では、最終決戦に向け改めて意志表示。
・オーガンダムが完璧にファーストガンダムのカラーリングになって笑った。
・ようやく吹っ切れた感じのあるアレルヤですが、やっぱりアレルヤアレルヤで・・・。
ティエリアの向かう先は分からなかった。
・ロックオンは言葉が切れる、言わんとする事は分かるのだけれども。
・こんな時に死亡フラグ立てないでください、と言うかフェルトに死亡フラグは立てさせないで。
・まぁ、こんな時でもせっちゃんはマリナ様フラグを全力でへし折るんだけどね!
・というか、言わんとする事が何かを察する事はできるのかよ!その上で否定かよ!純粋種って奴は!
・せっちゃんのそれは、実は1期の頃から全く変わってないが、変わるべきものでもないかと。
・ブシドーに対する台詞でもあるのですが、戦いが破壊を生み出すのは自明、なら戦いが終わった時に何を残すのか、何を残したいのかを決めなければならない。
・そこら辺の意識の悪さって言うのが、要するにファシズムだって言うのは中学生クラスの歴史の授業でわかるはずのこと。
・さておきイノベイターも最終決戦に向け準備する訳ですが。
・ついに来た、とは、何が来たのか、本当にターンエーだのターンXだのが漂着したら・・・。
・というか、あんなにたくさん量産されるとマジで怖いんですけれど。
リボンズのキャラ付けは、ここに来て更に分からなくなってしまった。
・要するに自分の望む世界を作り上げるつもりだったのか、それとも自分すらも計画の歯車としてみなしていたのか、全く持って分からない。
・あと、ルイスさんについては・・・。
・ざまぁみろと吐き捨てたい気持ちは分かるのですが、わざわざネーナが自分にも仇がいる、と言う事を回想した上で言わせるんだから、ねぇ。
・正直、嫌悪感しかなかったと言うのが正直なところ。
・好感度で言えばアンドレイを下回りました、チャイナ並み。
・あ奴は感情が暴走しやすく手段も把握してない、要するに所詮は只の一兵卒なのですが、目的それ自体は揺るぎが無いように思える。
・けど、それだとじゃあ何でルイスについて行ったんですか、となる訳で。
・さておき、カッコ良い事を言い出す脇役はしっかり死ぬトラップが発動しました。
・戦術それ自体は悪くなかったのですが、ダブルオーの性能が酷すぎる事とソレスタが予想以上に粘ったのが運の尽き。
・でもそれ以上に、内通者がいるって時点で戦う前から負けていたのでしょう。
・全体的に良く動く動く、戦闘シーンの出来栄えはこれまででも最高クラスじゃなかろうか。
・特にケルディムの動かし方が素敵で困る、あぁアリオスは以下略。
・最後はバーロー大差に虚を突かれ、チート性能のダブルオーによってグッドマン死亡。
・彼には彼なりの信念があったようですが、ブリッジから真っ先に逃げ出すあたり、その根性の程度は底が見えるというもの。
・さておき、リジェネがリボンズを射殺。
・リジェネの計画自体はとっくの昔に見切っていたくせに、今まで泳がしていた意味は、刹那が純粋種として覚醒することを待っていた?
・別に刹那じゃなくても良かったのでしょうが、何らかの形で純粋種が生み出される事を待ってたと言うなら、今までの行動は腑に落ちない点が多すぎる。
・まぁ、ここであっさり退場しているとも思えないので、何らかの形で復活するのでしょう。
・次回予告ではオーガンダムファーストガンダムまんまの構図で動いていました、誰が乗るんだ?コーラ?いやまさか、でも今乗り換えられそうなパイロットでまともなのってコーラしか・・・。
・あ、コーラは相も変わらず素敵な癒し系でした。

*1:ついでにそれを個人の自由意志に擦り付ける為の