こいつが戦うのは、誰も戦わなくて良いようにするためだ!

と言う訳で禁書目録の第1話がはじまりました、ちっぱい意味でも。
これから一方通行はダークヒーロー街道を突っ走る事となります。
でもまぁ、あの演出あの構図あのフォローの無さから、一方通行の善意を読み取れるのかって言ったらんな訳はなく。
地の分でフォローしていた部分をあまりにカットしすぎているのが致命的だよなぁ。
彼の目的は、最強ではなく無敵にシフトする事。
戦い続けるのでなく、戦う必要がないほどの強さを手に入れること、っていうフォローは成されたかしら?


ディケイド


・「邪魔なんだよ、俺の思い通りにならないものは全て」
・いや、割と考えて作ってると思うんですよ、平成ライダーの共演って言う無茶苦茶さを安定させる為に。
・毎回オリジナルと全く同じライダーを出す事で旧作のファンを見事に釣っているというか、俺、釣られてる?
・で、キバの世界はクウガ以上に設定改変を行ってきましたが、その実テーマ自体はキバの続き物である、と言う皮肉。
・ただ、ワタルが王になれない理由が、分かりやすくはっきりした形で描かれないのはマイナス。
・ファンガイア側だけじゃなく、人間も潜在的にファンガイアを恐れる描写が足りない。
・なんでもいいけど、555とかどうなるんじゃろ。
・怪人を怪人でなく、一個の種族とみなすと言う点ではファンガイアとオルフェノクは大差が無い。
・劇場版で勢力圏ひっくり返したからなー555の世界はむしろ人間と五分五分で最終戦争やらかしてるとかそんな設定かしら?
・つか、今回555のライダーがゲストで出演したのは皮肉か。次回予告見る辺りキバのベルトを奪われる訳で、そこら辺も555に通じるものがある。
・あと、次回辺りで本物の紅渡との関係を示されるのだろうか?真っ先に接触したライダーの割に真っ先に忘れられてそうで困る。


ダブルオー


・とりあえず予想通りのアニュー裏切り、ラッセさんが心配です。
・マリナ様は死亡フラグ回避、と見て良いか?リボンズにはマークされているので危険かも。
・戦闘それ自体は、ネタとして吹くべきか吹かざるべきか。
・紗慈がソレスタ関係者とルイスに疑われた、って言うのを、彼はいつ知ったのだろう?
・ザ・ワールドでの対話は、なんかルイスの煮え切らない態度にいらいらする。
・てか、統一世界実現の為にじゃあメメントモリとかオートマトンとかの、明らかな虐殺行為は許すのかい、と。
・それって結局、自分と同じような憎しみを持つ存在を生み出しているだけじゃねぇっすか?
・どうでもいいけど恋路を阻むのはイノベイターではなくアンドレイでした。
・確かにアンドレイはウザいな。
・ソーマタンはあくまでも大佐の仇討ちが目的、アンドレイはそれを「裏切り」とすり替える。
・「大佐はいつから軍を裏切っていたんだ」いや最初から裏切ってないから。
・あとさぁ、何のカタルシスもへったくれも無く人格が入れ替わったハレルヤさんは空しすぎるとは思いませんか?
アレルヤさんもハブられてばかりでした。
・今回のみどころは、まごう事なき流派東方不敗の立ちポーズで戦闘を眺めるブシドーでした。
・ってーかカラーリングが似ているせいでガンダム顔にチェンジするだけでマスターガンダムに見えそうなんですがそこらへんどうしますかブシドーさん俺マジでブシドーさんに惚れそうですが全く以ってどうしてくれるんだミスターブシドー
・あ、マスターガンダムシャイニングガンダムの次に好きです。
・でもブシドー的にああゆう戦闘はぬるいらしい、ってか好敵手になるのを阻むも何も無い気がします。
・「私にも考えがある」もしやサーシェスに続く第二の爆弾か?イノベイター製でもないのにダブルオーと互角、つまりマスラオもイノベイターを倒せる可能性があるわけで。
リボンズはせっちゃんが変革を始めているらしいと言っているわけですが、はてさて。
・敵を討っても死んだ人は蘇らないと諭す紗慈、自分の戦いをすると決意する紗慈、今回は紗慈回といっても間違いないくらい、彼の成長が見えたエピソードでした。
・さて次回はイノベイターが内部崩壊を画策するの巻、いやマジでラッセさん死んでそうだ。
・さぁどうするロックオン?
・それと地味にチャイナ死亡、だよね?ネーナの壊れぶりが素晴らしい。
・死に直面したときの同様ぶりが国連大使を髣髴とさせたのは秘密だ。