機動戦士ガンダム00


・アバンは連邦大統領の演説にはじまる。
・エネルギーの供給システムは復旧したようですが、宇宙への玄関口として軌道エレベーターを利用できるのはまだまだ先になりそう。
・正式に指揮権が譲渡されたアロウズ
・一方バーロー大佐が行方不明になったことが告げられる。
・で、アバンでいとも簡単に破壊されるメメントモリ2号機。
・特にイノベイターが動いた様子もない事から、もう不必要な設備と判断したのか、或いはまだ隠し玉があるからなのか。
・反対勢力への威嚇目的ならオートマトンで十分と判断した?確かに下手な戦略兵器よりずっと効果的なんだよねぇ。
・そのオートマトンですが、カタロンの支部の一部を今日も破壊、第1話で言われていた一斉検挙の成果か。
・そして何故か流されるマリナ様の歌。
・当人達は狙ってやったとは思えないのですが、はてさて。
・で、宇宙のソレスタルビーイングは戦力を補う為に今まで行動を控えていたらしい。
・見るに修理さえ間に合えばどうとでもなりそうなんだが。
リボンズの唯我独尊論、意訳すれば自分に従わないものは全て悪だ、と言う理屈。
・自分で自分の視野を広いとか言っちゃう人は大抵ろくでもない思考回路の持ち主。
・根元の部分ではチャイナとそう変らない生き物だと思うのですが。
・で、そのチャイナはイノベイターになれない、と。
・元々は一般人であったルイスはイノベイターになっていて、チャイナはなれない、この違いは物質的なものなのか、精神的なものなのか。
・単にリボンズの好き嫌いじゃね?
・しかしながらチャイナにとってはとっても屈辱だったらしく。
・しかもリジェネまで造反フラグを立てているわけで。
リボンズの目指す世界が、性質はどうあれ戦争それ自体は否定するものであるならば、最大の爆弾はサーシェス。
・さておき愛憎渦巻くトレミー
・大佐の死にショックを受け、マリーは昏睡、代わりにソーマが表に出た?
・普通にソレスタルビーイングに参加しているのは大佐への仇討ちが原動力だからか、マリーの記憶からソレスタの本質を知ったっていうのもあるのかも。
・敵視していたガンダムと共闘している今のソーマの心境を語ってほしいところ。
アレルヤさんってばフォローが台無しですわ。
・そんなアレルヤさんに、好きなら理解してやれと諭すロックオン。
・素敵な助言役、で終わってくれるなら良いんだけどね!
ロックオン=ストラトスはアニューを狙い撃ちました。
・これで撃墜数1だぜ!貴様!ふざけるな!
・しかし、ベッドシーンで妙な黒いシャツを着用してたのは、どっかのコーディネーターが無駄に裸祭りやらかしてた反省か。
・そのアニューですが、イノベイター確定。
イノベイターを捕獲するミッションの解説後アニューのカットが出た辺り、実は気付いているのでは、と思ったけどそうでもないようで。
・今のところ感づいているのはライルだけか。
・話題沸騰のアンドレイですが、前回の戦功を評価され中尉に昇進。
・しかし表情それ自体は晴れないのは、やっぱ大佐の最後の言葉が引っかかってしまってるからだろうなぁ。
・ちなみにクーデターに加担していた訳ではない、と言う真相は知らないようで、この時点でアンドレイも駒の一つに過ぎない。
イノベイター二人組はそれをわかった上で、父殺しの男と揶揄する。
・はっきり平和の為だと言い切るアンドレイですが、胸の内はどう思ってるのかな。
・そんなアンドレイを見て色々と思う事があるルイス・・・、俺、アンドレイがルイスを落としても許してしまうかもしれない。
・そして紗慈のカットに繋がる訳ですが・・・。
・発信機を抱えているので位置を特定されるトレミー、グッドマンの死期が近づいてきた気がします。
・出撃時、刹那が紗慈をよく諭してくれて非常に困る。
・やべぇせっちゃん婿に欲しい。
・そんなせっちゃんとティエリア先生ですが、各々が大切な人の名を口にする中、「ガンダム」「ヴェーダ」とアレなセレクトをしていた事に関して。
ダブルオーのヒロインはガンダム、確定ですね。
・そんなだからマリナ様の死亡フラグが立つんですよ。
・約7時間前にヒロイン格が呆気なく死亡したと言うのに・・・、無情だ。
・全然関係ないけど、ディケイドは主人公はユウスケと言われても違和感がありません。
・主演の棒読みがあまりに酷い事も重なっていると思われる。
・忘れていたが本日のブシドーはあまりネタ振りしてくれませんでした。
・でも、マスラオトランザムを「奥義」と言ってあげてるビリーは理解しすぎ。
・というか、ビリーは脱走した扱いになっていないのか?抜けたのは大佐だけかね。