魔王と踊れ!2


もうロリコンマイスターでもなければやる気が起きないのでレビューな。
俺は早くユークリッド王国に潜入してロリコンマイスターになるんだよ!


システム、操作性、ゲームバランス、エロス的ボリューム
全てに於いて戦女神ZEROの劣化、シリーズ最大級のやりこみのなさを誇るZERO以下、シーン回想はZEROの半分以下。
スキルポイントの割り振りなんて周回プレイしてたら無関係。
武器の上限レベルは低いし、属性や相性の概念が希薄なので単なるパワーゲームになりがち。
ってーか範囲攻撃習得後は、戦闘開始後敵陣中央に攻撃→雑魚は残ったメンバーで掃除、で何とかなるし、
この無茶なやり方でも回復魔法陣+レベルアップ時の全回復でアイテムに一度も頼らずクリアできる。
大体俺は消費アイテムなんか使わなかったぞ。
ボス戦はソロンの必殺技でごり押しでき、1週目といえど一度も攻撃を受けず倒すのも不可能ではない。
竜撃覚えたらラスボス格すらただの雑魚に成り果てる。
ハードモードなんて殊勝なものもなく、ノーマルモードですら序盤の脱出イベントかクリン参入時に苦戦する程度。
ってーか辛いのは序盤だけです、麻痺の霧やめて。
なにやらエキストラダンジョンがありますが、オメガクラスなんて殊勝な代物ではありません。
バニシュ+デスコンボでぶち殺されていたFF6のボス達と同程度の強さ。
ちなみにお金も武器防具の強化+消費アイテムの購入(アクセサリー買えない)で消費する為、早くもゲーム中盤から無駄に余る。
というわけで、面白いかと言われればまったくこれっぽっちもそうは思えなかったのでした。
RPGとしてやり込めるなんて訳はない。
じゃあエロはどうなのかと言うと、だから貴様らサブどころかモブにすらシーンを与えんとするエウを見習えと!
各ヒロインごとに3回ってなんですかふざけてますか。
構成上エロスを組み込めるところって無駄にあるくせに、全く生かしてないんだもんなぁ。
全体的なCG枚数も少ないですよ。


で、シナリオ。
・・・・・・俺がウルトラマンレオ気に食わないのは、それは最終回のあの台詞は、宇宙人としてのレオの人格全否定だよね、と。
2年ほど前にエース兄さんが言った事を、完膚なきまでに否定しちゃったろ。
ぶっちゃけ、なんか小奇麗な話にしちゃってるんだろうけど、詰めが甘い甘い。
ありゃ要するに、この世界に適応できない奴が悪い!と言うマッチョ思想丸出しのバカ話な訳で、
ラスボスの歪みの根元って言うのは、認められない人間が悪いんでなく、認めようとしない人間のせいなんじゃないのとか思わないでもない。
人身御供にする人間ではなく、人身御供にされる人間が悪い、なんて理屈は正気の沙汰ではない。
人身御供を必要とする人間の弱さを先ず指摘するべきで、人身御供にされてしまった人間に、そうならないように頑張れ、と言うのは、それは持つ者が上から目線で説教こいただけ、只の傲慢。
海兵隊仕様の訓練の弊害がガチで出ただけなんだよね、どこに介入するべきかって言ったらまずそこだったろ。
じゃあそんなラスボスを否定した主人公達はどうなのかって言うと、自分が否定される側に回った時は、ああだこうだと理屈をつけて、結局自分達は正当化しちゃってんだよね。
俺は君を殴っても許される!君は俺を殴っても許されない!
んなエゴイズム全開の話を、美談めいた描き方をするのはムカつくとしか。
要は顔だけ美形のジャイアンじゃねーか。
というかですね、ダークエルフがエルフにクラスチェンジしてよかった良かったとか、頭の悪い発想だよね。
それは、ダークエルフは生きていてはいけないって意味でもある、って所まで頭を回せて、初めて本物と言えるのであった。
鬱精度でいえば、結構なレベルに到達するかもしれない。
でも主人公一行の独善ぶりを考えると、単に胸糞悪い話です、としか。
まぁ無難だろうねぇ、一般論から言えば。
当然だけどアストライア戦みたいな名場面なんて求めるべくも無いのでご安心なさらないでください。


グラフィック。
そういやラノベ方面で有名な人なんだっけ?
ガチなRPGには出来んかったのか。
まぁ、エウよりは癖がないとは思います。
思うんだけれども、なぁ。
・・・・・・鳩月先生って描き分けが出来ている人だよね、見習いたい。


総評
ボロクソに言ったけど、要するにRPGとしてダメなら、シナリオは只のエゴイズムの結晶体、と言う事です。
ロリコンマイスターの練習に幻燐2再開したけど、あぁダメだ、メンフィル国王に比べて軽さが目立つ。