スレイヤーズREVOLUTION


実はずっと見てました。
今回は神滅斬・光の剣・レゾ記念に久々に感想でも。
ちなみに一番好きな詠唱は神滅斬のものだったり。


・リナ
魔王の食べ残しというか魔王の七分の1とか冥王とか異界の魔王とかぶっ殺しているお方なのでマジ腹に来るだろう。*1
見切った手を使うとは思わないとか、熟練の戦士としての一面が垣間見られる一方、どうも今回は仲間(主にガウリィ)を心配して窮地、というパターンが多い。
お前ら実に良い夫婦ですね!・・・とは十年前には出なかった感想だ、現代的だなぁ。
今回初の神滅斬(ラグナ・ブレード)は、ズーマの闇に対抗したものでした。
呪文を吸収する闇とは言え、さすがに金色の魔王の力を借りたものは無力化できず、この辺り神滅斬の強力さと金色の魔王の格の違いが分かるかと。
切り札というのは間違っていないが、本当の最終最後の技は重破斬(ギガ・スレイブ)。
とはいえ、使用=世界滅亡の恐れもある危険な呪文なので、今回は先ず使わないでしょうが。


・ガウリィ
本当に久しぶりの、光の剣装備ガウリィ、みんななら光の剣と書いてゴルン・ノヴァと読めるはずだ!
つか、レプリカといえど装備した途端チートみたいな強さを発揮する辺り、やはりガウリィは超一流の剣士なのだと再認識。
ジョコンダは得物の違いで優位に立っていましたが、それが覆されるとやっぱり普通のオバチャンでした。
しかも二刀流でズーマすら圧倒。
いや、ガウリィ、普通両手で使ったほうが強いから。
どの口で「俺もバカじゃないからな」とか抜かすか!でも本当にそれで勝っちゃう辺り恐ろしい。


・ゼル&アメリ
大して活躍していない気が・・・。
ラ・ティルトはゼロス戦に続き完封、とはいえ、今回のはズーマの闇が原因だった訳ですが。


・ゼロス
白銀の魔獣ザナッファーを復活させるのが今回の目的、なのか?
遅かれ早かれデュクリスが真相を知るとは思っていたにしろ、あれほど暴走する事まで予見していたのだろうか。
リナ一行がザナッファー+コピーレゾを倒した実績を持つことくらいは知っているだろうが、
祝福の剣がないからどうとでもなると思っているのだろうか?
彼自身、第一期は出番が無いから、ゼロスがどこまで情報を掴んでいるのか良く分からず、いまいち読めん。
(それと、ゼロスでは勝てない、というゼルの戦力分析は利に適っているかと。
ゼロスクラスの魔族なら、全メンバーで牽制し神滅斬で倒せますが、ゼロスの場合、自分に有効な手札はそれだけ、と割れているからなぁ。)


・ポコタ&デュクリス
タフォーラシアの救援物資が届けられなかったという真相を知り、言わずもがな。
しかし、デュクリスの行動は、傍から見ると冷静さを欠いているんだよなぁ・・・。
それと、何故ぬいぐるみの姿になったのかも説明された。
レゾの魂の眠る壷、とは、彼らを今の姿に変えた壷の事で相違あるまい。


・レゾ
最初のカットでは、やけに喋る事を防いでいたようなので喋らないのかと思っていましたが。
一期以来久々の台詞つきで登場。


・ジョコンダ
開き直って斬殺された!
まぁ、ガウリィは自分の婿発言でリナを多少なりとも動揺させたのは、立派な戦果か。
てか、完全なザナッファー・アーマーを装備していたと言う事は、デュクリスは最初からジョコンダを利用する腹積もりだったのか。


・ズーマ
いや、リナさん、恨まれる筋合いとかマジで今更ですよ。
ただ理由は真っ当なものであってほしいとは思いますが。
リナを調べつくしても神滅斬の情報は出なかった・・・。
一体どの程度「調べた」のかが気になる。
NEXTの段階で習得しているからねぇ、確か異界黙示録から得た呪文だった筈。
(そしてズーマは重破斬の存在まで知っているのか?も気になる、こちらは初期習得だった筈。
つくづく思うがやっぱチートだよな!最強呪文を最初から習得済み!)


・オゼル
今回神滅斬の初の被害者となった訳ですが、彼女の性質により、生死が決まるかと。
結局誰に対して契約していたのか?ズーマ?


・ワイザー
偶然にしては出来すぎている気がするが・・・、ゼロスはそこまで読んだのか?
とはいえ、彼のおかげで状況は一変する事になる訳ですが、想像以上に悪い方向に傾いたような。


とりあえず旧作からのファンは歓喜ですよ。
光の剣ガウリィと神滅斬を久方ぶりに拝見。
何度見ても格好いいなぁ。

*1:もっとも、フィブリゾはどちらかというと金色の魔王がぶっ殺した訳だが。