この下手糞な言い訳は実に右臭いなぁ。


や、左でも大概こういう言い訳垂らすんだけどね。
自分の発言が相手にどう伝わるかを考える、って言うのは、右向きの人たちが常識と捉えるソーシャル・スキルの一つで無いのん?
大体ナチスが政権を磐石にした理由はそんな軽いモンではない。
まず一つ目がヒトラーの演説力が優れていたと言う事。
二つ目が経済の破綻をある程度とはいえ立て直した事。
特に二つ目が大きく、この結果ドイツを救うのはナチスヒトラー以外ありえないという結論を国民は導いてしまった。
(それまでの政権がてんでダメダメだったというのもある。)
だから経済を立て直せなければ、ナチスだって他の政党と同じ扱いで歴史に名を刻んだであろう。
よって氏の発言の意を汲み取ると、一時的とは言え民主なら日本を救えるという解釈になる。
まぁそれでどうなったかは言うまでもなく。
ってーか、集団の圧力かけて反論を封殺するような、そんな社会に仕立て上げた自民の方がよほどナチスだと思うんだがね。
社会的弱者への風当たりが強いのは実に「らしい」。
アニオタだかなんだかわかんないけど、基本的な歴史の知識も備えていない人が何で政治家とかやっているのかしら。


あとナチスを支持するのは当初若者が圧倒的に多かったが、逆に年配層は不安を感じていたと言う。
右に傾いているという若者がどの程度頭を使っているか正直疑問。
まぁガトー辺りに騙されている時点でたかが知れるか。