公務員の話。


ウチの親父は公務員で、何度か昇進した覚えがあるのだが、昇給したと言う話を一度も聞かなかった。
ここが重要で、ボーナスが減るという話をされたとき、その理由は「民間はボーナスもらえない事もあるから」と言うものだった。
阿呆か、と今更になって思う。
大手企業は中小の台所事情の苦しさに考慮して、給料を減らすとか言う措置を取るだろうか?
仮にやったとしても、一番金を取っている奴が一番負担が少なくなる事は明らかであり、
実際末端の公務員からどれだけ給料を奪ったところで、一番金を持っている奴は痛くも痒くもないのだ。
末端の給金下げて人気取りをしようと言う奴らも奴らなのだが、そもそもの動機になっている程度には公務員も給料下げろとのたまう馬鹿野郎も馬鹿野郎だ。
実家には寝たきりの祖母がいたりまだ幼い妹がいたりするので、痛いニュース辺りで吹き上がっている馬鹿共の公務員叩きを見ると、貴様らうちの一家を養うのかよと言いたくなる、マジに。
俺の親父はすぐに暴力振るうわ妙な事で切れだすわと散々な奴だが、借金はせず遅くまで働き続けた人ではある、そこは尊敬している。
右な小僧達の仰る事は別に武士道精神でもなんでもなく、ただ自分が助かればそれでいい、と言うだけである。
こいつらはアレだな、怪獣に襲われた人を見れば自己責任とのたまい、いざ自分が襲われたらウルトラマンに泣き付き、助けてくれなかったら火病起こすのだろうな。
ガイア最終話を見てそんな事を思った。


右左の話


っつーか俺、斜め上だから。
左が左で信用できなければ右も右で信用できんね。
無意味な反体制には賛成しないが、無条件に現体制を維持することにも賛成しない。
どっちもファシズム精神旺盛な馬鹿の考える事だからだ。
俺は民主党を信用しないのと同程度には自民党も信用しないし、朝日のいい加減さと同程度には読売もいい加減な新聞である。
そして中国韓国が日本に敵愾心を抱いているのと同じ程度に、この国のコミュニティバカは自分に都合のいいお人形さんしか愛せないのである。