それは人間の品格の欠如ではないのだ、この国ではね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000092-sph-soci


遺族の話じゃないよね?
(もしそうなら仕方の無い感情として受け止める事は出来る。
ロジックとしては過ちだが、感情をいちいち抑えられるほど出来た人間なんてそういない。)
とりあえずはっきり言っておかなければならないが、同い年の人間が起こした犯罪を引き合いに、実の息子に恐怖を感じるとか抜かす奴の言動を、
「教育熱心」「しつけ」と表現されちゃうのだよ、この国では。
(そしてそんなだから児童ポルノを止められない訳で。)
場外ホームラン級の虐待も、日本にとっては崇高な行為として扱われているんだ、そういう常識なんだ、ってことは知っておくべきだ。
この話で憤りを感じる人間の「教育」が、今回のような人間を生み出さない保証なんて無い。
人間性の欠如ではなく、むしろこの国の推奨する人間性の延長線上だろうに。
息子が人を殺したために親は批判されたが、逆に言うとそこまで極端な話でも無い限りこういう奴らでも立派な教育者と呼ばれるんだ、という話。
単純に勉強できない子供に罰を与える行為を、この社会は非難してきたか?
そうした「社会的に正しい」行為が積もり積もれば、殺人の衝動をも喚起してしまうと言う事を、この国の人間は認知しようとしてきたか?*1
この国はロボットの代わりに、常識が人間を矯正・規格統一するディストピアだぜ。
そこら辺のところ全部吹っ飛ばして、犯人とその親の人間性全否定・死刑執行で全部済まそうとする奴の方が怖いね、俺は。
そういう奴はいずれ、ロベスピエールよろしく気に食わない奴全てを否定しだすだろう。
あと、犯人の行動が万死に値する罪であることは肯定するが、犯人の主観における最大級の刑罰=死刑「ではない」事は周知しなければならない。
生きているほうが苦痛って奴もいるんだよ、この世にはね。


ってーか信頼とか何とか言われそうなんで追記。
子供の出来が良ければ親は信頼するよ。
出来が悪ければ信頼しないし愛しもしない。
親の口先の悪さに注視しているようだが、やっている事はそこら辺にいる親御さんとあまり変わらないんだよ。
そういや大衆は真実ではなく刺激で動くとかどっかの誰かが言ってたな。
まぁ、こういう話で簡単に踊らされている時点で、日本人の「ものを考える力」なんてたかが知れているけれど。


あと関係なくない話で。

ゲームの美少女キャラクターを描いた自筆の絵も。


計算すれば98年、ありえなくはないなぁ、嫌なフラグその2だ、場所が場所だけに予想通りではあるか。
(その1は秘密、まぁ一部の差別主義者がかなり早い段階で吹き上がっていると思うけれど、ちなみにエロの話じゃないよ。)

*1:理解は出来るが納得できないとはよく言うが、世には理解も出来なければ納得も出来ない事を、ただただ妥協で選ばされる人間もいる。そしてそういう奴のメンタルにはとんと無頓着なのがやはりこの国なのだ、文句を言おうものなら「甘えるな」だし、それで納得するんなら苦労はいらん、不満を抑圧するからどっかで爆発するんだろ。