はたして伊藤誠は悪役なのか?


伊藤誠の使い方(精神的下剤としてのヘタレヒール)


の反論。
いや、言わんとする事は分かるけれども、果たして本当に、伊藤誠がそこまでの劣等であるかどうかについては疑問が残るんだぜ。
少なくとも言葉相手に突き放した態度を取ったのは、刹那がそう仕向けたからだし、本心ではまだ言葉に対して思いを抱いていたと思うし。
でなければ、10話で言葉に「付きまとわないでくれ」と言い放った後の、刹那に対する態度の説明がつかない。
本人の言う通り「流されやすい」がね、学際の時点で一番言葉様を思いやっていたのは心ちゃんで、次に誠、泰介と続く。
あとまぁ、女性経験が少ないのに女の子を思いやるも何も無いと思うんだぜ?
誠の話じゃなくて、男オタク全般の話なんだけど。
女は面倒くさいよ?、っつーか人間そのものが面倒くさいし。

 彼のあの胸くそ悪さに対し、僕らはどのような唾を吐き捨てるだろうか。「ヘタレ」「俺はあいつとは違う」「人間のクズ」etc…。

さておき、例えば妊娠の話、俺は誠の行動は正しかったと思うよ、態度云々は別としても。
あそこで「俺は誠と違ってちゃんと子供を育てる!」とのたまう奴がいたら多分俺はそいつを馬鹿だと嘲笑える。
正面きって、「お前は誠以下だな」と言い張れる。
堕胎するケースが一番多いのは確か30代のカップルなんだが、この位だと既に経済的に自立しているはずで、子供を養うに当たってはそう難しい環境じゃない。
格差社会云々の話はあれど、だ。)
もしスクイズが、30代の男女を描いた恋愛群像劇だとして、誠が堕胎しろと言い出したら、確かにそれは外道なんだが、
スクイズの主要登場人物は学生である、経済的にはまだまだ保護者の庇護が必要な時期だ。
そこに新しく「子供を生む」事は、周囲の人間、特に両親に経済的にも心理的にも大きな負担をかけるし、実際上手く育てられるかと言えば難しいのである。
言葉様くらいに余裕のありそうな家庭でなら可能かもしれない、だがそれは経済の話であって心の問題までは解決できない、もちろん経済の問題が心の問題にも直結しているのだけど、それが全部じゃないからなぁ。
よって、倫理的には問題が残るけれど学生の身分で堕胎はベターだ。
ベストではない、避妊をしっかりとして子供を作らないようにするべきだし、そもそも無理だと思うのならセックスしないのが一番だ、何かの幸運で完璧に養えるとしたら、それがベストだけどね。
閑話休題
誠はそりゃ酷い奴だとは思ったが、所々に入る妙な優しさや、最終話のモノローグ(最後の部分じゃなくて、部屋の片づけをしている時のもの)を見て決して外道一辺倒の人間ではないと思ったし、誠の問題は女性関係に集約しているけれど、逆にそれ以外で何か致命的なトラブルが発生した事がない。
伊藤誠は嫌な現実から目を逸らす狭量なメンタリティの持ち主でもなければ、数にモノを言わせて個人情報を晒しだし「祭り」と称した誹謗中傷を加える奴でも、ロクに見聞きもしないで外れまくった人格批判しか出来ない奴でもない―――これは全部、誠が持っていないがオタクが持っている嫌らしさだよ?
誠が持たない人間特有の嫌らしさなんて幾らでもある、伊藤誠はメイツ星人を拒絶するか?、人間は拒絶する、息を吸うように優しい異星人を嬲り殺せる、オタクだってその性質は変わらない、誠がそうであったとしても、誠は一歩人間に近づくだけに過ぎない。
誠のメンタリティを解析した上で、もしメイツ星人が美少女型の異星人なら*1誠は躊躇い無く受け入れると断言できる、少なくとも異星人という立場自体は。
これは人間以下の畜生の行為だけど、ウルトラマン*2に一歩近寄れる。
女性関係の問題を特異に描く事で「俺達とは違う」と思わせているだけに過ぎない、見ている者にとって縁の無い話を奇奇怪怪に描いているだけだ。
怪物「伊藤誠」は幾らでも、「人間」にも「オタク」にも歩み寄れる、同じものになれる、その為の余地なら大量に残している。

強烈な太陽を直視した後に、豆電球の明かりをみたところでちっとも明るくないのと同様、誠の完璧すぎるヘタレヒールっぷりを視た後には、大抵の人のヘタレメンタリティはすっかり霞んでしまう。


同意だし、真実だと思うけれど、誠のそういった駄目な部分だけを注視しているから逆に誠の良い所を見ようとする心が失われているんじゃないかと思うんだ。
・・・まぁ、良い部分が非常に目立たない男ではあるが。
徹底的にどうしようもない奴なら、そもそも最初から誰にも相手はされないだろう。
というか多少は良い部分を注入しないと恋愛劇を描く上での説得力に欠ける。
極端な話、廊下ですれ違うだけで殴り飛ばしてくるような奴に惚れたら恋愛劇じゃなくてナンセンスなギャグだ。
誠には「優しい部分があった」から乙女も狙っていたんじゃないか。
まぁ、我ながら誠擁護もどうかしていると思うのだが、ともあれ、そうした精神的下剤の扱い方は精神衛生上よろしくないなぁ。
すっきりして気持ちは良いのだろうけど、根本的な解決には至らない。
後ろ向きになっているだけで、別に誠がどれだけ駄目であっても、見ている奴のメンタリティが成長する訳じゃないし、むしろそうして集団で批判する事で妙な連帯感を生んで、自己批判に欠き独り善がりなだけの奴に終わってしまう。
俺の価値観からすれば、スタンドプレーに終始していた誠は一抹の格好良さすら認められるけれど、集団で叩いてすっきりしている奴らは単なるインポだ、チンピラが群れて粋がっているだけなんだよ。
昔の偉い人も五十歩逃げても百歩逃げても逃げた事には変わりが無いって言っているし、排泄じゃなくて単に臭いものに蓋しているだけなんだと思うぜ。
そもそも、本当に百歩逃げたのが誠なのか、一方的な価値観じゃ推し量れない。

*1:ここはピット星人とでもしておくべきか?、でもあいつら侵略目的の異星人だしなぁ。

*2:コスモスは、いや、うん、出来婚ならそれはそれでお幸せに。