聖なるかな


正直言って長い、長すぎる、1プレイに25時間近くもかけてたのか俺、色々としなきゃならんことを放り出して何やってんの俺。
雑感、まとめのレビューは恐らくなし。


兎に角長い、長すぎる、しかも話がつまんねーんだなコイツ、とりあえず話をひっくり返せば面白くなる、と思っているのかしらん。
ラスボスはしかも滅茶苦茶弱かったし*1、最強シスコンであるところのシュン様を見習って下さい、奴は必ず俺の嫁を殺していきます。
正直殆どスキップしてましたなぁ・・・。
あとキャラの配置が悪すぎる、具体的に言うと安定して使えるディフェンダーがいない。
ルプトナかタリアを緑属性に廻してほしかったぜ、ユーフォリアが青なのは仕方ないとしてもだ。
勝手は、前作と比べるとかなり違った感じ、色によってポジションがほぼ確定されているわけではなく、緑属性はフォースダメージに対してはほぼ完璧に無力で、逆に赤属性はマテリアルダメージに異常に弱いがフォースダメージに対して強力な防御性能を誇る。
黒は中間、白が緑寄りで青は赤寄り、って感じかな、ともあれ。
しんどいんだよねー、しかもコイツをあと5ヒロイン分繰り返さなければならないというこの苦しさ、100時間近くも「させる」仕様じゃ客は寄らないって、ましてやエロゲなんだから、回想シーンなんてセーブデータで埋められるだけなんだからよ。
微妙にバランスを変えただけで、前作の辛さがかなり改善されているのに、内容がべらぼうに長いので結局損しているじゃないか。
そして何よりも残念だったのがカオスルートが無い事だ。
まーなぁ、破壊神様は破壊の神というかただのバカ野郎だったし、男の比率も高い事を考えると仕方ないのだが。

*1:つーか、あの人が異常に強いだけじゃね?、とも思った、神剣のクラスも上だしなー