アイドルマスター ゼノグラシア


でも、Gガンらしいと言えばそれは嘘だ。


実際内容自体がGガンっぽいかって言ったら全然違うというか、俺的Gガニズムは拡大講釈さえすれば対象を無限に広げられるからにゃー・・・。
つかなんでGガンみたいだ、って言い分に反発したかって、そりゃ「別物で良い」とかのたまわれた日には「やっぱりね」としか返せない程度に。
・・・思いっきり見下しているのが丸分かりなんですわ、その辺りの論調における俺の怨念はヤプールのそれに匹敵するかもしれないね!
ともあれ、メカと人の心のふれあい、と言うのなら、色んな作品で深い所まで突っ込んでいるし、主人公が非情な状況に置かれている訳でもなければ頼れる人がいないわけでもない、とりあえず劣化物とはいえガンダムファイトが出てきたギガンティックの方がらしいと言えばらしい。
ただ、原作とアニメの軋轢を含めるのなら、ゼノグラシアの「Gガンらしさ」は今期最強ではある、総合的に見たら「熱血」「おっぱい」「ロリ」*1の三大理論でなのはだが!
さておき本編の内容について。
今回はアクションパートは無いに等しい、次回からいきなり入ってくる、と言うのははっきりしたが。
Idolが隕石の除去の為だけに作られた訳ではないと言うのは分かるのだが、今の所情報が入ってこない訳ではないが断片的過ぎてさっぱりなので、人間ドラマを楽しむ時間と思われる。
重要なのは月?、過去の話に突っ込むと本筋が見えてくるのだろう。
とりあえずの問題は伊織の態度改善だと思うな、インベルを動かした春香に対するパイロット陣からの締め付けが強化されそうだ。
雪歩は今の所パイロットになれそうにはないのだが、後半になって新型に乗るのか、もしくは誰かのお下がりとか。
今の所はパイロットの数に対して機体が少ないんで持ち回り制、と言うのは良い描写の仕方だ。
そのうちメンバー分の機体揃えるかも。
ただ春香の、インベルに対する心境の変遷が、分かるか分からないかのギリギリの線なのがちょっと残念と言えば残念かも。
フォローできない訳じゃないんだけど、明確に説得力を出せたかと言えばそうでもない。
まぁクオリティは良いと思うよ?、安定度で言えば今見ている中では最高。


・・・実際問題、月が砕け散ると重力とかどうとかの問題が出てくると思うけど、まぁ深く突っ込んだって仕方ねーか。

*1:熱血は言うまでもないとして、アレンビーとレインさんのぱっつんぱっつんぶりと局所局所で出てきたロリ成分の素晴らしさを評価すべきだと思うのです。