白銀のソレイユ


衆議院の婆など知った事か、という風にガチロリゲーのレビューを、ネタバレが出ると思うのでご注意。
さておき、これがロリゲたる所以は。
主要ヒロインのうち。
約一名腹黒(KK=Black Kaede、黒楓細胞が埋め込まれた形跡あり、そこまで露骨じゃないがギャグ方面では結構発揮。)
約一名キモウト(タイプ・白の救世主、もしくはつばさタンでも良い、兎に角キモウト。)
約一名ガンダムファイター改めヨゴレ(むしろ最近の魔桐さん家の桜さん)
後は貧乳で言い争っているぺったんこ二人が実にまともな精神構造という配役。
ああ、大人って汚いなー、と言う事を再認識されます。
まぁ、秋元ボイスを死ぬほど堪能する事もまた楽しみ方の一つですけどね?


・・・しかし本当、出来すぎているくらいにGガンに似ている。
自分がGガニストだから・・・、こそ言えるが、此処まで「似せれる」というのは正直偶然では済ませられない。
まずベルセルクの設定がデビルガンダムに結構似ている、まぁ三大理論が云々とかいう露骨なものじゃないし、目的の方向性が逆なのも特に意識はしていないだろう、これは単に似ているだけ、で済ませられるんだけど。
女帝楓様のおかげでヤンデレがブームとなってしまっているが、実際ヤンデレいるし。
しかもシチュエーション的にアレンビーとそっくり、それどころかレインさん的暴走をするお人もいるし。
主人公が途中ある能力に目覚める訳ですが・・・、その能力とは「本来なら剣であるノートウングが拳になりました」と言う奴、恐らくこれは言い訳できない、本気でシグルトの再来をやりたい人だと絶対に剣を使わせる。
だいたい構図が完璧俺のこの手が光って唸ったり真っ赤に燃えて勝利を掴めと轟き叫んでいるし。
極めつけは秋元さんの使い方、兎に角各シチュエーションそれぞれに、間違いなく師匠か衝撃のを意識して書き出している。
あとファゾルトばっかり取り上げているけれど、主人公の武術の師匠の声も秋元さんじゃよ、たぶんギアナ高地で修行してた頃はこういう事いってたんだろなー、という意識が見て取れる。
ここは単に罵倒し詰るだけの、悪役となった師匠ばかりを見ていては書き出せない。
ドモンの回想に出てくる師匠までもを師匠として認識していないととても無理、偶然?、どれだけ出来すぎた偶然なんだ。
他、ファゾルトさん「明鏡止水」の単語に反応するんだぜ?、此処まで偶然にされると俺困りますわ。
大体この手合いのバトル系だと明鏡止水なんかより怒りの方があらゆる面で「やりやすい」し。
特別なこだわりに加えて技量がないと明鏡止水は使えない、難易度が高いのよ。
もっと言うと、ファゾルトさんは最初は人間が作り出した地上の星、要するに都会の明かりなんだけど、こいつを無粋と言って潰そうとするが、最終的にはこの世界を面白いとか言い出すし。
45話からの師匠の考えの変遷と、アルベルトのキャラを織り交ぜている、としか思えない。
この辺りの流れは実際やったほうが手っ取り早い、Gガンのエピソードの60%程度でも飲み込んでいたのならどれくらい「狙った」かがよく分かる、師匠がらみは大概が知名度高いしそう難しくも無かろう。
参考までにGガン全台詞を網羅したサイトさんを。
終戦は、「所詮お前はファイターにあらず、俺を倒すなど、無理!」とか「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて地獄に落ちろ!」という台詞が脳内で出てくる、ずっとオーディンだと思っていたあいつがウルベに見えて仕方が無い、ロキ、つまり巨大な悪意と契約したり、気付かないうちにそれに意志を飲まれていたという点でもそっくり。
まぁラスボスが(精神面で)情けないほど弱い、というシチュ自体は類似品も多そうだけどね、シャアもそうだし。
いや実際のところ本当にこだわるならスレイプニル引っ張り出して蹴っ飛ばしてくれても良かったんだ。
Gガン的にでもあるし、北欧神話的にもスレイプニルは外せないと思うが、どうか。
ただGガンにあったような、世界観全てをひっくり返すような台詞はない、まぁ、それすらも意図して書き出せるんだったら天才の域だ。
ともあれ前半はそうでもないんだけど、ファゾルトさんが出てきてから俺のGガニックカウンターが限界点突破しまくってました。


最後に性的な話を。
詩帆の扱いが性的な意味で悪すぎて悲しくなります、せめてあと二つあっても良いと思うのですが、どうか。
姉貴?、ああ、いらね。


そして全世界のメガネ信者が俺の敵となった。



後にまた総評書くかも知れませんな、なんだかんだでギャルゲである以上女性キャラを掘り下げないことには。
所で最近エロゲレビューしている度に比較として今川監督作品出してるな、いや、自分の予想通りガチの北欧神話系だったら恐らく必要なかったと思うんだけど。
秋元さん、秋元さんのせいなんだ、全ては・・・。
現在の総評:どう考えてもGガンのオマージュ


・・・あと関係ないけど、SAGAOさんのページにセーブデータがアップされなかった。
いや、それ自体は見過ごせるんだけど、何で先にシンフォニックナイツが上がってるんですか。
やっぱり単純なのか?、クリアだけでCG埋められるとか。