いや、実は種の話なのだが。


先日のコメントレスについて。


>ぼくとぼくの周辺は、子供の頃はフォーストブームどっぷりで、その後のガンダムもリアルタイムで見てましたけど、Gガン否定するのはほぼ皆無です。

自分の周りには大量にいたんですけどね、何回否定された事か・・・、と言い出したら平行線になってしまうんですが。
「自分の周りにいない(大量にいる)」という主観から全体像を割り出すのは無理があると思いますよ、ついつい言ってしまう論理ですけれど。
・・・まぁ、ガノタの形が一つしかないと取れるような発言をしていた事についてはこちらに非がありますが。


>SEEDやSEEDデスの評判がわるいのも、作風方針に関係なく、作画は小奇麗なものの、脚本や演出があまりも杜撰なせいですし(「種はスーパーロボットスーパーロボットに失礼だ!」とか)。


脚本が酷かった点については同意しますが、評判が悪い、と言うのはアンチの一方的な見解かと。
少なくともSEED無印に関しては賛否両論が本当のところだと思うのですが。
ソース http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED
本当に評判が悪いのならDVDが売れたり関連商品が大量に作られたりあまつさえ続編なんて作れる訳がないと思いますよ。
もっと言えば続編を作るはずだったのに結局クロスボーン・ガンダムだけだったF91は、映像作品としてSEED以下という結論も出せるのですが、そんな事言う人はいないですよね。
ガンダムSEEDの評価は今までどおりの「賛否両論であった」、その点に関してはガンダムGガンダムも変わりませんよ。
ファーストガンダムだって放送当時の視聴者には受けが悪かったんですけどね。
言い過ぎた部分がある事は認めますよ、感情的になりすぎた感はあるな、と。
・・・あと、スーパーロボットに失礼だ、などと仰いますが、SEED好きの人から反論されたらどう返すつもりなのか、推敲反論を聞かせて欲しいですね。


>馬鹿にしたり罵倒したりはだめでしょ、と思うことはあります。
それこそ同レベルなわけで。


・・・全面的に同意します。