何故エロゲーやギャルゲーには父親が出てこないのか(カトゆー家断絶さんより)


単に。
父親の物語上における役割が少なくて、仮に必要だとしても母親さえいれば大体事足りるからじゃね?
父性と言うのは概念的に捉えれば萌えよか燃えに近くて、主人公に肉体的、精神的両面の強さが要求される場合に於いて必要とされる。
恋愛描写は基本的に当事者達の精神面で何とでも片付くものであり、極端な話母親すらいらない。
対し、バトルものなどは明確な敵が存在するので肉体の強さも必要とされて、その成長を促すのが父性なんじゃねーかと。
あとはそれ自体が越えるべき壁として設定される場合、ひっじょーに分かりやすい例えで行くとドモンタンに対する師匠ですな。
ここにセックスシーン込みの恋愛描写を入れろと言うと相当難しい・・・、故に、ドモンタン貞操の危機。
単に血の繋がった父親ってだけじゃなく、精神的な意味での父親というのも考察しなきゃならんな、昔父性に関して深く突っ込んだエントリ(でもって今川監督を褒めてた)があったんだがどこだったっけ?
まぁつまり、燃え路線を行かない限り絶対に必要になるようなもんじゃないじゃん?、って事なんだが。