あとまぁそれどうなのよとか。


http://www.eukleia.co.jp/eushully/main.html


更新されるのが滅多に無くなったコメントフォームは特に意識を配ってなかったのですが。
なんかそれどうだろうという意見が掲載されていた、掲載する方もする方ならそれに愚痴言うほうも愚痴言うほうか。
とりあえずコンシューマーで出したい場合、例えばPS2だとソニーに金を払わなければならん。
エロゲ業界でも相当に名の通ったエウと言えど無理がありますですよ。
それに、じゃあ既にコンシューマ移植されているつよきすやら今年にはPS2版を発売してくれるであろうFateは果たしてエロゲでしか成し得なかった作品だったのか?、と言う疑問も。
確かにエウのシナリオレベルは高くは無いよ、エロゲ全体の平均レベルから見ればむしろ低いほうに値するだろう。
そこは改めにゃならんし、グダグダ言わずシナリオつまんねーよ、の一言で切って捨てるならまだ分かる。
でもさぁ、成人向けのゲームでしかなしえない重厚なシナリオって何じゃろね?、もしかしてFateのテキストをそのまんま引っ張り出してRPGにしろよとでも言いたいのだろうか?
正直そんなモン作ったら駄作以外の何物でもなくなるよ、ゲーム部分とシナリオ部分のアクが強すぎれば尚更、互いに食い合って空中分解するのが定めって奴さ。
この人が全く分かってないのは、RPGとADVのシナリオの書き方は全く違う、って事だ。
エウ作品と比較するのに最も適切なのはアリス辺りが出しているRPGやSRPGのインターフェースや演出でありADVというジャンルで始めて可能になる演出ではない、つかそれってご飯に牛乳かけるようなもんだぜよ。
正直言っていることが葉鍵原理主義者か月厨みたいなんだよね・・・、シナリオを改善しろとは確かにその通りだとは思うしエロゲである事を意識してある程度キツイ描写も必要だとは思うが重厚なシナリオなんて胡散臭い言い方だよなぁ、としか。
あと最後にとんでもない事言っちゃったね。
同人で稼いでいる人って本当にごく少数だし。
同人を自己満足と切って捨てるのは同人作家や同人好きの神経逆撫でにしていると思いますですよ。