いい加減しつこいようですが、いじめについて


記事元・いじめもゲームのせいになる、という話


まず、記事の内容自体がエロゲ規制やらなんやらを叫ぶ愚民どもの主張に穴だらけの正当性を添えただけ、と見て間違いないと思います、明らかにゲーム脳臭い。
さて、いじめそのものについては、以前も触れましたが、ゲームだとかテレビだとか携帯だとかネットだとか児童ポルノだとかそんなものはクソの関係もねーよ、データなんざ引っ張り出すまでもない。
いじめの原因は何か?、なんて、そんな事を考える奴はそもそもいじめと言うものが何なのかさえ分かっちゃいない。
いじめの根源なんて非常に単純明快なもんだ、強者が弱者を認識したとき、「いじめやすそうだから」とか「なんとなく」とか、その程度の理由に集団と言う正義を付与しているだけ。
なんかよく分からん学者さんを呼んできてあーだこーだと講義するまでもない。
断じよう、いじめる側にとっていじめなんてな、遊びの一環なんだよ。
ホロウのアンリに似てるわな、「どうして自分がいじめられなければならないのか?」、答えなんて一つだ、「なんとなくムカついたから」。
それは近年急に生まれたおかしな人格などでは決してない、これと同じ事を江戸時代では幕府主導で行っていたのだ。
部落差別を今では間違いだと胸を張って言えたとしても、江戸時代では部落差別が正義であった。
幕府が先導したから関係ない?、ならば部落差別は、明治と大正と昭和を挟んだ平成では完全に消えてなくなってもおかしくはないだろう?
だが現実として、今も根強く残っている。
何故か?、単に、そこに生きる人々が、部落差別は当たり前の事だと受け止めただけである。
それは異常な人間のする事ではなく正常な人間のする事だ。
何かをされたわけではない、ただ、いるだけでムカついた、みんなやっているし、それくらいしか理由がない。
いじめも同じだ、理由なんてない、ただなんとなく、みんな同じ事をしているし、それ以外に理由らしい理由なんて無い。
目障りなら無視でもすればよいのだが、子供心は残酷なのでそれが出来ない。
なんとなくムカつくから、とりあえず排除しちゃえ―――俺、こんな事を口にしている人間を腐るほど見てきましたよ?
それは若い世代限定だって?、笑わせるな、今大した論拠もなく表現の自由を奪おうとしている連中は何時の時代の生まれだ。
萌え要素が嫌いだと、自分の好き嫌いを全体の問題にすり変える馬鹿者は、20代に届いてさえいない俺より幾つ年上だ。
プロレスガンダムが嫌いだと口にして、スパロボの参戦すらさせようとしない連中は一体どれだけの世代に幅を利かせている、そんな奴を異常だと言い切れる神経を持った人間が正常な人格者として扱われた試しを俺は知らない。
いじめの根源にあるものなんざ、どんな人間でも必ず持っているものだ、イカれた人間が行うイカれた行為じゃねぇ。
いじめなんて時代によって表面上は千差万別でも根元なんて変らない、「なんとなく」と言う曖昧な不快感から端を発している。
・・・故に、場合によっては和解だってありえる、子供レベルのいじめでの救いはここだろう。
兎も角、ゲームが悪いなんて見当違いも良いところだ、そんな考え、そもそもいじめに見向きもしていない。
いじめる側いじめられる側の話を聞こうという意志さえ見せていないだろう。
・・・「〜は○○のせい」なんて浅はかな短絡思考がいじめを生み出している。
俺は基本的に、教育の現場で最悪の害悪は親とこの手合いの主張をする人間だと考えています。
後者は言うまでもないとして、前者、自分の教育方針に一切の過失を認めず、何でもかんでも学校側の責任にするからなぁ。
こんな連中の為に子供達の楽しみを奪うべきだとは思わないよ、本当。
教育者は、学校、家庭、行政含めて、きちんといじめに向き合いなさいな。
あといじめによる自殺の防止の仕方ね、自殺を考える人間は周囲の迷惑なんて考えちゃいないから「親が悲しむ」なんて言っても無駄。
自殺と言う行為が、いかに本人の要求に対して無意味な行為であるかを教えなさいな、それで自殺は食い止められるから。
つーかこんな事、場末のオタサイトの管理人に言わせるなよなー。
救われない魂に、本当に必要な救いを誰も与えられないままだ。