てか、エロゲの風当たり強くない?


なんか最近エロゲに対する風当たりがオタ内で強くない?
前述のエントリもそうだけど、最近やたらと「たかがエロゲ如きが」と言っている連中を見ているような気が。
恐らくは次世代機の論争、か、けよりな作画崩壊が絡んでいるものと思われ。
何故か?、そりゃWiiの一人勝ちだとかPS3大丈夫かよとか言われている最中、パソコンというハードを主体にするエロゲはハードとしての生存能力がそこらの次世代機の並みじゃないから、恐らくWiiにも勝てる。
さすがにPC−9800の時代は無理だが、最新のパソでも最初期のKanonをやろうと思えば出来る。
対してCD−R媒体なんて今発表されている次世代機全てで使えないでしょ、PS時代の名作は移植されない限りPSを使わなければプレイできない*1、ハードを何度も買う必要ないのがエロゲ(正しくはパソゲだが)の強み、もっともCPUなりメモリなりグラフィックカードなりを改良しなければいけない必要性は出てくるが、低スペックで動かせるソフトは動かせちゃうので時代に遅れるかといえばそうでもない。
だいたいパソはゲームする為のものじゃない事は周知の事実、値段に対する価値が桁違いなのである。
でもって、そんなもん自分は清廉潔白なゲームファンだと思っている連中は耐えられんわけね。
たかがエロゲ如きが一番優れたハードで出されるソフトだ、次世代機に不安が募る一方でエロゲは安泰だ、その事実を認められないのである。
うーん、理由としては少し弱いか?、パソを改良しなければならない事を考えると決して優れたハードとは言えないかも。
そしてけよりな作画崩壊に関してだが。
例えばMUSASHIにしろ、財前にしろ、作風そのものは古いアニメファンに親しまれるもので、前述の2作品がまともなクオリティであればここまで知名度は上げなかったにしろ「古き良き時代の血潮を感じさせる〜」とか言う評価は受けただろう。
ロリポップもどちらかといえば小さな女の子向けの作品だよね。
つまり自分たちの求めるものに限って作画崩壊し、萌えアニメは作画レベルの良し悪しは別として、ネタになるほど崩壊した事例は、少なくとも近年はあまり見ず(ネギま!とかくらいか・・・?)、それどころか楓様のご活躍(自分達の時代のアニメが積極的に行ってきた挑戦的な姿勢と同質)により高い評価を得る作品まで出る始末でむこうのプライドはズタボロだったわけだ。
原則エロゲ原作アニメなんぞ、原作のなぞり書き以外許されないからね、これは随分なサプライズだっただろう。
だからけよりな作画崩壊を以ってして、ようやくギレンみたいな勝利宣言が出来るようになったわけだ。
俺達の言い分は正しかった!、と。
Bs−iで放送されている京アニKanonを無視してね。
まぁ実際の所はどうか知らんけどさ。


あ、最後に、個人的に京アニは原作尊重の権化みたいな所なんでクオリティは別として好きではありません。
ハルヒもなんだかんだで原作尊重の聖典みたいな言われ方しているし。
「自分達の時代のアニメが積極的に行ってきた挑戦的な姿勢」、って言うのはつまりファーストガンダム或いはGガンがやった事をそのまま意味しているのだけど、別に俺は老人達の言い分を呑む訳じゃありませんが、過去のアニメが型破りな荒業を行う事で進化してきたことは絶対的な真実で、今の原作尊重の考え方をしている限りアニメは腐るしかないだろうという考えを捨てるつもりはありません、種っていう物的証拠もあるし。
いや、萌えアニメを否定するつもりは無いですよ?、ただ原作を尊重するのが非常に不快なだけです。
あとけよりなに関してですが3話を録画する際放送がずれ込んだため、そのまま見送りました、つまり切ります。
俺はおとなしく原作の菜月を愛する事にします。
次回「さらば菜月!マスターカーボン左門に死す!?」にレディー、ゴー!

*1:しかも商魂たくましいメーカーの意図により携帯機・据え置き機別個に買わなきゃいかん始末、まぁ、商業主義は否定しないけどさ。