つよきすアニメから思うこと。


まず、最初に申し上げておくと、自分はアニメ版のつよきすを最終話まで見ておらず、原作も途中で投げてます。
アニメ版を見るのを止めたのは、確かに見続けたいと思うような作品ではなかったけれど、それ以上に自動車学校や録画し忘れなどのアクシデントで、ストーリーを追う事が不可能で真っ当な評価は出せないだろうと考えたからです。
同様の理由でゼロ魔も見るの止めましたしアニメ版を差別しているわけじゃないです。
(大体私見で言うとゼロ魔つよきすアニメもどんぐりの背比べみたいなもんなんだけど。)
原作を投げたのは、以前にも書きましたが、エリカがあまりにもやる気を削ぐキャラ造形であり、かつよっぴーの攻撃力が低すぎた事、確かに狂気は自分の愛する所ですがあんなヒス女スレスレを表面的に愛せても深くは愛せません、美しく狂ってねぇ。
だからある意味、アニメ版のような改変はむしろ改良と呼べるのではなかったのか、と、さり気に擁護したりします。
いや、よっぴーが切れたかどうかは知らんのだけど、たぶんあの内容ならやらんだろうし。
まぁだから、自分がつよきすを好きかと問われればそうではないし、原作ファンでもなんでもない人間が、アニメ版の行く末を見て思うところをつらつらと。
まず自分が何を不快に感じていたかって、機動武闘伝Gガンダムをこよなく愛する身分ゆえ、原作が云々とのたまう連中も見る前から駄作と決め付ける連中も不快でした。
原作へのこだわりは見方の違いとして許容できたとしても、見もせずに勝手に評するのは反吐が出ます。
ああゆう手合いはそれこそがファンとして当然の責務だとか錯覚しているんだろうけど、詭弁がファンの活動などとは断じて思わないし、そもそも別物言い張るんだったら見るなよとしか。
結局心の底ではアニメ版もつよきすだと認めている反動なのだろうね、完全別物だと割り切っている人間がいちいち突っかかるとは思わないし。
出来云々については一概に言えないと思うのでウィキへのリンクを張っておきます。
さて、結局つよきすから何を思ったかって。
原作と言う名の偶像崇拝の強固さしか・・・、は、嘘。
何が問題って、ウィキにもあるけれど何でもかんでもアニメ化にしようとするから問題なんだよねー。
つよきすそのものがアニメ化するに足るほどの要素があるかと聞かれればあるとは思うけれど、短絡的にアニメ化を要求していたらこういうのが出来ると思うんだー。
この傾向、既におとぼくやけよりなでも発露してしまっているので、真面目な話警報域に入っている。
早い話が、経験値のある人間を招聘するには数自体を減らすのが最も効果的だ、と言う事。
けよりな(アニメ版)のオフィシャルサイト見た限り、動画レベルの微妙さがうかがい知れちまうので。
エロゲー原作も、ラノベ原作も、漫画原作も、今の3分の1に減らせばだいぶ質は上がると思うのだが、ねぇ?
結局何が言いたいかって、エロゲだろうがラノベだろうが漫画だろうが関係なく、短絡的にアニメ化を求めるのは危険ですよ、ユーザーの声が届くかどうかは知らんが、需要の見込めない企画を通す馬鹿はいないと思うし。
もし需要ないのに企画切ってたならお手上げだけどね!
売れ行き悪いみたいだし、今回のような事態からうかつな企画もうかつな需要も危険なんだと作り手と受け手が分かってくれればいいと思うに一票。
正直、後先考えずに続編やアニメ化を希望するのは無責任です、それをファンの行為というのなら原作レイプぐらい我慢しなさい、つーかんな事言っているから某機動戦士みたいな惨状になるんだよ。
権利ばかりを要求して義務を履行しないのは愚かでしょう。