行くぞ、カズマ

最低だコイツ


今回はちょっとばかし飛ばすんだぜ!って言うかかなり癪に障ったんだぜ!

動物化した末のビョーキであると見ることもできる。つまり、動物化した自分を維持するために必死になってメンヘラー化した、ということである。「オタクは動物化する」というのは普遍化できるのではないか。


そのプロフィール欄に燦然と輝く言葉様は何だ、というツッコミはさておき。
この人は自分が想定する最悪のネオリベだ、自覚はないのだろうが言っている事は同じだ。
だってさぁ、神経症なり鬱病なりは正真正銘の社会的弱者であり、それこそ税金100%で養ってもらわなきゃならないだろ、それが妥当だ。*1
それを動物化で一蹴ですよ。
ビョーキ?ならば、だからこそ守られるべきだし、動ける人間が守らなきゃいけないんだろうが。
その口でノブレス・オブリージュ*2など反吐が出るわ!せめて中世の王族よろしく、物乞いの手の甲にキスでもしてみせてから言う事だな!*3
富める者へのルサンチマンを抱くなら、弱者へのルサンチマンも抱くのかよ!
こりゃ確かに銭ゲバだわ、自分の負担を回避し続けようとしているだけだ。
あと。

(現にファシズムは民主主義の究極の形と言う人もいる)。


ぶっちゃけビョーキという言葉でレッテル貼りしている君みたいなのが優生学を唱えてシオンのプロトコル*4みたいなウンコ学説ぶちまけてホロコーストを正当化するんだよ。
歴史の勉強をしたまえ。




で、自分がこの議論でずっと考えていた事。
自分はネオリベには懐疑的である。
ただこれは、システムが間違っているというのでなくて、日本で実施されたら悪いようにしかならないだろうと推測しているからだ。
たとえば、社会学フリーライダーの概念を齧った奴が


日本国憲法には納税勤労教育の義務がある、だが障害者は構造的にこの義務を十全に果たせないにもかかわらず社会福祉の恩恵を健常者*5以上に受けているフリーライダーだ!
私の使命は我が国から障害者を駆逐し、国家を正常な形に導く事である。
手始めに障害者雇用枠を消滅する!」
「オールハーイルブリターニア!」


っていうシナリオを想定しており*6ネオリベって言うか現代版優生学にしかならんだろうと踏んでいるので、当面は福祉国家を継続するべきと結論付けている。
厳密な意味で市場原理優先、弱肉強食だというのなら、間違いなく障害者雇用枠は消滅してしまう。*7
労働市場に於いて障害者は圧倒的に弱者だからだ、前にも書いたけれど。
もちろんパージできそうな公共事業はなるべく民間委託するべきだとも思う。
例えば道路の建設とか、これから少子化、人口減少が進むのに新しく敷設する必要はないだろ、と思っているので、道路はもう国家プロジェクトから外すべきだ。
道路の状態が悪化するという指摘もあるだろうが、日本人は完全無欠の100%が日常的になんらかの道路を使うのだから、委託された業者が道路整備をサボったら間違いなく倒産するだろうし、そのリスクを避ける為になるべく安全な道路を提供するだろうと踏んでいる。
ケンタッキーゴキブリ騒動の比じゃないくらいのバッシングが容易に想定できる訳だし。
というわけで、大きな政府の構想を全てにおいて肯定しているわけでも無い。
社会的マイノリティ、社会的弱者を救済するための福祉を肯定しているのである。
自分が高橋氏の主張を読んでずっといぶかしんでいたのは、それをどうするつもりでいるのかが気がかりだったのだが、コメント欄でその辺りの懐疑心は氷解してしまった。
うぅむ。
結局自分は、悪いネオリベが少なくともネット上の言論では支持されていると思っているから、素直に賛同できないんだ。
彼に限らず、社会的弱者へのルサンチマンから、人権侵害を倫理的にも法的に正当化する輩は多いのだ。


それと、自分はコンテンツ産業が完全な形で滅びるとは思っていない。
もしあるとするなら、それこそ児ポ法などの悪辣な法規制しかないだろう。
根は欲望に根ざしたものであるのだ、人間は欲望に逆らえない。
ダ・カーポを懲りずに買っている人たちの何割かは、曲芸商法にぶつくさ文句を言いながらも金を払っている。
同じように、金を出さなければ初音ミクのエロ画像が手に入らないよ*8、って言うのであれば、グダグダ文句言いつつもやっぱり金を払うだろう。
その辺りは、「写真が発明された、だけど絵画は残った」と言う事実で十分立証できる。
実際、ボーカロイドを中心に金が動いているのだ。
ネオリベなんて関係ない次元で、コンテンツ産業の歴史を翻るだけで、ニコニコ世代の変動をポジティブに受け止められるのだ。

*1:橋本のときも触れたけど、俺は本当に弱者の為に使われると言うのなら、税率の上昇も吝かじゃないんだよ。出来る範囲でだけど、一生独身で子供を生むつもりも無い人間の金が、今教育の現場に立つ人間に回るなら、精神的に追い詰められた人間を救えるなら、それは良い事なのだ。病人に回る金をケチるつもりはないよ、自分が飢え死にしない範囲でだけど。

*2:ってか、この意識が徹底しているから海外じゃマイノリティに関する話題がセンシティブなんだ。今やこれは貴族ばかりが背負うものじゃない、一般市民も社会的弱者、社会的マイノリティに対するノブレス・オブリージュを背負っているのだ。

*3:ちなみに、中世期は実際こう言う事が日常的にあったようだ。

*4:間違ってもメルブラのシオンじゃないぞ!

*5:ここにはカッコがきで「私」が入るだろう、これもただの僻みなのだ。

*6:っていうか、実際に言論として公表している奴がいるよ、ゲーム脳の人とか。

*7:というかそれ以前に、厳密な意味での弱肉強食って言うのは、要するに法治国家の全面否定でもある。ライオンに食われたからってシマウマは訴訟できないんだぜ?食われる奴が悪いのだ、ってこと。

*8:いや、俺は欲しくないけど