天ツ風レビュー


とりあえずキャラ雑感とか。
かなりネタバレているので注意、なるべくぼかしはしますが。


陣馬→主君がアレでさえなければ好漢なのだが!
エロゲ主人公としては珍しい(らしい)完璧超人型、でもお約束か女心には疎い。
つか話の展開上、捕獲即エロに持って行き辛いのが・・・、大真面目に忍者モノをやっちゃった弊害だなぁ。
もうちょっと下半身優先でも良かった気がしないでもない。
ちなみにヒロインの大半は最初から好感度クライマックス状態です。
那爪→要するに戦国版恋姫の馬超ポジションに納まるのです、といえば分かるか。
何かにつけやたら可愛いのは罪だ。
しかし、自分のルート以外では婚約を反故されている訳で・・・、どうして切れないのか。
夕凪→体験版をやれば分かるが寝取られ注意のご婦人。
山吹組は往々にして真っ当な方々が多いが、唯一欠点がある、後述。
朱火→ぺったん娘!おまけ漫画の方が可愛いと思うのは秘密だ。
しかしまぁ、よく再起不能にならないよね、と思った。
要するに前作のファムポジションに収まる訳だが・・・、なかなかどうして鬱な事をするかなぁ。
紗代→味方陣営にとって最大最悪の敵、味方陣営の危機はまずこの人に原因が求められる。
てか、戦場に出るとか勇み足過ぎるだろ!つか無策過ぎるだろ!
こんなのに仕える事となった山吹組の心労やいかばかりか。
ちなみに発売前ボイスを要約すると「国じゃなくて私を助けて」だった、まさにその通りになった。
それで一国の主として通用すると思ってんだからマジ性質が悪い、それを誰も咎めないから更に性質が悪い。
百沢殿の暴走は演技だった訳ですが、言っている事はマジ正論。
で、何が最悪って、那爪ルートトゥルーにおける描写。
そんな御託なんかいいんだよね、俺としては、陣馬を寝取った那爪にぶち切れてさえくれればよかった訳で。
女狐と罵ってくれれば俺の中で何かがはち切れたのに。
那爪にとっては言いがかりも大概にしろというかあんたのほうが後じゃないのって事になりそうだけど!
そこら辺のどろどろした人間関係を原因にしたほうがよっぽど「らしかった」のに。
あとエロの少なさもある、攻略可能ヒロイン中ぶっちぎりの最下位、房中術修行とかせがめば良かったのに。
さくら→実は全メンバー中ナンバー2の良心だったり。
スーパーメカっ娘大戦なら・・・、説得コマンド一発で仲間になってくれそうだけどなぁ。
序盤で仲間になる希少な修理要員、後半は格納庫行き、そんな未来が目に浮かぶけど。
白夜→結局作中唯一のヤンデレヤンデレという表現はマジ苦手なんだけど、こうしないと伝わらないようだ。
なんだかんだで真っ直ぐだった人。
道眼→なんつぅか、愛すべきヘタレですね。
この人に限らず、七人衆は大抵敵を侮り自滅してますが、特に筆頭なのが道眼さん。
仕方ないとか見逃してやるのノリではなく、追い詰められて撤退のパターンが大半。
ここまで相手の戦力を分析できていないのはヘタレの証、うむ。
しかし格上の相手には何故か善戦する。
油断と慢心が最大の敵であると、最後まで気付けなかった。
業鬼→道眼に続くヘタレ。
破軍→姫さんを公開陵辱しても良かったと思う。
深鷺→最初のエロで、真っ先に俺の嫁もといナベリウスを思い出したのは、秘密だ。
もっと平たい胸を弄くりたかったですよ、俺は。
イリアポジションにはなれなかったが、声優ネタはしっかり仕込んである。
影斎→強いのか弱いのか分からん。
翠蓮→七人衆どころか作中ナンバー1の良心、あとさりげに続編の仕込みもしてある。
出れば、の話ですが。
さておき、命がけで綺麗事を貫く人、この姿勢は嫌いじゃないし決して誤った道筋は選んでいない。
もちろん目的そのものも高潔・・・、外見似ているから姫様と入れ替わってくれねぇかなぁ。
ただ、上司の掲げる理想が既にお題目になっていたのがダメだった。
ちなみにロリコンお姉ちゃん、マンガの中で、ですが。
彼女は常々「正しい」発言をした訳ですが、マニュアル45ページ左半分一番下が恐らく最大最強の正論であろう。
風愛→なんでエロシーン無いんですか?
譲葉→典型的保守派、現実的とも取れるが、切り捨てたものの感情を考慮していない時点でダメ。
つか、こんなのが幹部格なら、そりゃ朝廷を壊さなければならないと考えるのも当然。
なんか巷でトリアージだとかナチスドイツだとかの話が出ていたのは何の偶然か。
殴られた側は痛い、そして報復を考える、人の立場に立って考えているのなら、当然思い至るはずの事ができていない。
ラスボス→高潔なのか暴君なのか良く分からんかった。
ただ言いたい事は痛いほど良く分かる。



・エロシーンの少なさがちょっと足を引っ張った感がる、前作90以上に対し64か・・・。
・アンケート結果上位3名のエロスが足りなかったと声を張り上げたい、そして翠蓮をヒロインにすべきと心から叫びたい。
・シナリオは・・・、可もなく不可もなく、典型的な少年誌的展開。
・続編があるっぽい、深鷺はずっとちっちゃいままでお願いします。
・カードバトルは前作と比べて難易度が凄まじく上がっている。
つかラスボス級とか本気で死ねる。
通常攻撃で即死!勝てるか!
・そもそも上級スキルのインフレが原因であろう。
ダメージ完全無効とかパーの20さえ出せば完封とか不死化とか、極めつけは絶対に勝てる反則仕様の例の奴。
・前作ネタは多い。
・とりあえず、カズさんの固有BGMはアレで固定なんですか?泣きそう。
・テスタメント装備者×2を後衛に配列し、さくらを使おう!声優ネタ。
・総評すると、ちょっと力不足かなぁ、と。
きな臭いのは大方姫様のせいなわけですけどね!