機動戦士ガンダム00


いってぇ〜〜〜〜〜〜!


今回は以前にも増してツッコミ所が多かったな、とりあえず渦中のハレルヤさんから。
1.二重人格設定は使いづらいよね、あれ、傍から見たら本当にただの痛い人だと思うんだ。
見たところ、生まれついての、と言うより、別の誰かの人格が混ざっているっぽいですが。
2.別に二重人格にする事自体が悪いとは思わないけれど、結局あそこで二重人格であることを露呈する意味あったの?
それっぽい演出でごまかしていれば良かったんじゃね?、急に「殺す」とか物騒な事を言い出すとギャグにしか見えない。
そもそもその後二重人格だからどうした?って展開だったし、使いどころを致命的に間違えてるよ。
3.あー、はいはいフォウ・ムラサメですねどうもありがとうございました、今回はどうも感応がきつすぎるみたいです、ロクに戦えやしねぇ。
4.そして盛大な命令違反。
5.さぁ、この人が再びメインを張る日はいつになるのやら、とりあえず何世目かのフォウが出しゃばれば出番も増えると思われる。
そしてツンデレ、露骨なツンデレ、結局キャラ重視路線か?
やりたい事が分からない一般人二人組み。
1.もういっそサジ君が主人公でよくね?、ゴーショーグンみたいなのもある事だし、主人公はガンダムに乗っていなければならぬ、みたいな鉄則を設けるの止めようよ、俺「ガンダムなんてただの飾りですよ」的設定で良いよ!、ぜんぜんOK!
2.もっとも、ガノタ共のどーでもいいこだわりと違い、ロボアニメ的にその設定は致命的なんだけどさ!
3.ルイスさんはさすがにルイズと濁音(と胸)のあるなししか違いがないだけあって見事にツンデレですね。
しかし生死がかかった場でいきなり告白しだす神経は、ちょっと醒める。
台詞の内容も、演技云々以前に拍子抜けしすぎだ、そもそも時間的に考えてどう考えても告白された後に救助されたとしか。
4.「今計算してみたが〜」のくだりは、そんなわざわざシャア如きの台詞を真似なくても、と思った。
普通の脚本なら、サジ君が計算してヤバイ事を判明させる場面だろう。
とはいえ、人革連のおっちゃんはなかなかにナイスガイなので今後の動向に注目。
時代は娘なので、必然的に父親が必要なのです。


さておき。
前々から思っていたけど、00は、3000万年前の文明が残した超マシンである所のガンダムを操り、地球の外や中からきた侵略者と戦うとかそういうシナリオで良いと思うんだ、思いっきりティガですが。
ぶっちゃけ、ファンタジー色を強めた方が合っている気がする。
第1話の0ガンダムとかね、戦争云々以前に、世界を囲っている謎が大きいから、そっち方面で進めた方が色々とやりやすかったんじゃないかなぁ?、
がゆんの絵柄もどっちかと言うとファンタジーの方が合っているよね、SFよりかは。
それと戦争を描くって言うのは、本当面倒くさいね、多大な労力な必要な割にあまり報われない。
せいぜい軍オタが喜ぶ程度で、演出的には地味になったりつまらなくなる展開が強いられるから一般人はついて来れないもの。
俺は前々から宣言している通りガノタである事は止めているし、「ガンダムとして」の評価なんざするつもりも無いけど。
あまり面白くはないなー、地味な割りに話のつくりが粗雑過ぎて困る。