最近のヤンデレについて一言だけ。
何でこんなにヌルいんだろう?
甘い、甘すぎる、迸る感情の動きを全く感じられないなんて狂気でもへったくれでもあってたまるか、ただのヒスだっつーの。
んー・・・、つーか俺としてはヤンデレの可能性を秘めているのはもっと別なものなんだよなぁ。
例えばウルトラマンレオとか。
仲間から恋人まで大切な人を皆殺しにされて、そりゃぶち切れないほうがおかしい、ってほど強烈なエピソードじゃないと狂気は映えない。
別にレオはヤンデレではないけど、作品の方向性を少し変えると、ブラック司令や円盤生物に対する怒りに狂気を含ませる事は十分可能な訳で。
最初から頭がおかしいだけならそいつはただのヒス。
昔は良い奴だった、だけどどうしようもない状況に追い込まれて発狂しないと美しく感じられない、うーん、難しいな。
結局自分は「普通であった」ものが好みらしく、最初からどう考えても頭のねじが緩すぎる言葉様やよっぴーが駄目、受け付けられない。
楓様が楓様たる所以は結局、楓様は根本的には良識を持っていて、ただ心が弱かった、ってだけなんだよ、最初から狂ってたんじゃない、狂わざるを得ない状況に追い込まれたから狂ったのであり、だからこそ俺はその狂気を愛している。
ともあれ最近のヤンデレ界隈の議論を見てみると、やり口がいちいちぬるくて、文章表現、映像表現、演出、いずれの表現手法の観点から見ても説得力が伴わないやり方が支持されているのが微妙な気分だ。



とりあえず10月までの予定として。
ヒカリサーガ、ACE3、アルトネリコ2はまずガチとして、Gardenを予約している俺がいるのでこれも確定。
・・・畜生め。