パクリとは何か、パロディーとは何か(独り言以外の何かさんより)


うーん・・・、のっけから癪に障るというか。
じゃあ聞くけど、ガンダム世界のスペースコロニーは別に製作スタッフが一から作り出したわけじゃなく、元となったものがある訳ですが、こうゆうのも「自分で良い物を作る力が無かったが体面を保ちたいのでパクる。」と表現されるのでしょーか。
ビームサーベルなんてライトセイバーのあからさまなパクりなんだが、ガンダムの製作スタッフは「「どうせこんなの素人から見れば全部いっしょだろ」的な発想」とやらを持っていたのでしょうかね?
(前にも言ったけど、ライトセイバーも元ネタを辿るとエクスカリバーに行き着く。)
どうしたんだ俺!、というツッコミはさておき。
日本画の影響を受けた西洋絵師の方々は別に発想が貧困だった訳でも金儲けしか頭に無かった訳でもなく、日本画の独特なタッチに惹かれて自分も同じようなものを描いてみようと思い至った、と私は思うのですが、これも「パクリ」に該当するのでしょうか?
違うよな、好きな作品だからその影響を受けたし、意図的にも無意識のうちにもその創作の残滓を自分の作品に投影するもんです。
確かに全面的に間違い、とは言いませんよ。
売れているジャンルだからという理由でハイエナのように群がるプロ同人もいるのだから。
だけどこのエントリにおける「パクリ」の定義の仕方はあまりに乱暴すぎるというか、それじゃ世の中にある殆どの創作は盗作扱いですよ。
商業として金を動かしている以上、金銭目的を持たない創作は無いというか、そんなもん作りたがっている奴はだからお前は阿呆なのだ、としか。
オマージュの場合にしても、「敬意を表す事が目的」で金銭や名声といった結果を求めてないというのなら、金が一円でも動く商業作品や同人の場合オマージュなんて存在し得ないことになります、存在するとしても利益を度外視した自殺行為みたいな創作のみ。
これはある種の誘導やね、選択肢を二つしか用意してない。
原作に敬意を表すことが目的であり、商業である以上金銭を目的にもしている、そういうオマージュもある。
まぁ、だからこそ最後にテンプレとか技法とか手法とか言う言葉を持ってきたのでしょう。
ただ単に似通っているからパクリだと短絡的に叩くのは建設的とはいえない、って事を言いたいのでしょうか。
それに関しては同意なんですがね、ギガンティックフォーミュラをGガン扱いする連中はてめぇドモンタンの境遇を知らんのかと小一時間問い詰めたくなるし。
でも、正直最初と最後の辻褄合っていませんよ。
最初の言い分を前提に置くと画力を向上させるために上手い人の絵を研究するのは、最終的には画力の向上=名誉の獲得という結果を目的としたためパクリ扱いになるし、最後の言い分を前提にすると競争しより高いものを目指す極めて前向きな行為で、それはパクリとは言えないしそうだとしても奨励すべきだと。
正直よく分からないんですよ、パクリを肯定しているのか否定しているのか、両方か、肯定も否定もしていないのか、或いは別の何かであるかが。
ただ一貫して、金儲けだの名誉目的だのといったものは否定している、利益を出すことについてやたら否定的であることは感じとれます。
・・・単にこの人、利益主義だの何だのを叩いて悦に浸ってるだけじゃないのか、とか疑ったり。
まぁその上で自分のスタンスを述べますが、以前何かの機会で数回宣言したとおり、基本的に創作にあるものはパクリの連鎖だと考えていますので、似ているだの同じだの云々は笑いの種以上の使い方はしないつもりだし、批判材料にするつもりはありませんよ、原則的に。
だが俺はターンXとデスティニーは許さない!、シンちゃん好きだけど!


あ、ちなみに当方がガンダム叩きをしているのは前々から言っている通りGガンダムのファンである、というだけで村八分扱いされてきた事。
あと二重基準・強弁・論拠の恣意的選択という三連コンボのエセ論争に辟易してこいつらには人語は通じねーと確信したからです。
こういうのも悦に浸っている、って言うんですかね、まぁ私怨を満たしてますしね!