どのガンダムキャラに日本の総理大臣になってもらいたい?


Gガン限定で言えば首相だね、色々油断ならないけど!
ガンダム全体で言えば正直微妙なところだな、レビルが一番安定していると思うが。
ぶっちゃけこのリスト、1位からしてありえなさすぎ、好きなキャラじゃなくて政治家として有能な奴選べよ。
シャア→地球寒冷化作戦を私情(アムロと対等な勝負がしたいからサイコフレーム横流し)で失敗に終わらせる、他、個人的理由で自爆する事多々あり。
カガリ→言うまでもなしだが、マスコットキャラクターとして利用価値が見出せるのなら総理大臣になるべきかもしれない、自由と正義と新興宗教に気をつけろ。
リリーナ→完全平和主義がなぁ、あれのお陰で戦火が起きたって面も否めないし、何よりこいつが強大になりすぎたせいでマリーメイア軍を蜂起させてしまった様な・・・。
だが上の二人よりははるかにマシ。
ブライトさん→文句なし、きちんと考えて行動しそう。
トレーズ→シャアとほぼ同様の理由で信用できない、訳の分からんカリスマ性とか申されましても。
ギレン→独裁者って時点でなぁ・・・、だけどある程度安定はしているか。
ハマーン→シャアと言いハマーンと言いこいつらは大事な局面で私情を優先するので確実に国を傾けさせます、プライベートを禁じれば良いのだろうけど。
シーゲル→ブライトさん並みにまともだな、事実として政治家だし。
デラーズ→どう考えても結末はスペースノイドへの締め付け強化な星の屑作戦実行する辺り、軍人としては優秀だろうが政治家としては最低。
デュランダル→あー、ツッコむのも面倒くさい。
うーん、どうしてこの手合いの投票をすると「好きなキャラクターに」投票してしまうのだろう。
俺は幾ら好きでも、師匠が総理大臣になるべきだとは思わないよ。
求心力はあるし行動力もあるけれど、師匠に意見するには拳と拳で語り合わなきゃいけないからさ。
それは冗談としてもだ、事実師匠が他の人間の意見聞きながら面舵取れるかって言ったらどうしても独善的になってしまう、45話見れば分かるけど、第12回大会が終わった直後、シャッフル同盟の仲間に相談の一つでもすればまた違った結末になったと思うんだ。
そもそも師匠は、ガンダムファイトが正しい闘いであるかどうかを確かめる為にシャッフル同盟を代表して出場したんだから、中身をシャッフルの仲間に伝えるのは当然じゃないの?
さて今回このエントリにGガンの名を使ったのは、前回ほど批判的な内容を口にしたいわけじゃなく。
ぶっちゃけ、師匠は本当にGガンダムの主人公と呼べるべきだったのか、と。
何度見ても、やはりドモンこそが主人公だし、その辺りの考えは長くなるので今回は師匠にだけ焦点を絞るけど。
そりゃさ、師匠が余りに凄過ぎて、その敬意から「師匠は主人公なんだ」と言い出したい気持ちは分かる。
けどさ、俺が思うに、師匠の魅力って言うのはあのポジションに在ったからこそであり、仮に本当に主人公であった場合、師匠をそれほど魅力的に感じる事はなかったのではないか、と。
前フリの意味は分かったかな?、総理大臣=自分の望むポジションに好きなキャラを持ち上げるのは果たしてどうよ。
キャラクターが生きるのが物語である以上、キャラは単体で成立しているわけじゃない。
他のキャラクターとの関係、自分自身の役割などを含めた全てが、キャラクターの価値と言える。
だから師匠は、東方不敗マスターアジアは、「ドモンの師匠役」で「人類抹殺を画策」し「だが熱い生き様を見せた漢」だからこそ素晴らしい存在であったのであり、物語の主観としてはちょっと問題だな、と。
好きなキャラクターを持ち上げたい気持ちは分かるけど、持ち上げた位置がそのキャラにとって相応のものかどうか良く考えておくべきだと思うな。
別に主役である事を声高に叫ばなければそのキャラへの愛を示せない訳じゃないんだし。
まぁでも、愛の形も人それぞれだわなー。