つか、本当にGガンダム好きな人って何人いるのかにゃ?

えー、今回はガノタがどうとか関係ないです、スターゲイザーの評価がどうも甲乙付けがたい、それ以前にスターゲイザーを見ていない以上自分がガンダムの未来予想図をどうこう言うのは不可能だと思いますので。
いや、俺が面白いと思ったものをつまらないというのは異常だ、と言いたい訳じゃあなく。
どんな駄作だろうとありもしない描写を捏造して不当に評価を貶めるのは、少なくとも手足が伸びきった大人のする事ではないと思うのです。
福田発言云々はさておいて、じゃあ自分が逆の立場でそれやられたらどうよ?
そういう評価の仕方は種が嫌いな自分でも不愉快に感じたし、ガンダムSEEDのファンも間違いなく存在しているのにガンダムファンである事を免罪符に好き勝手やらかすのはそもそもガノタの先輩として示しがついてないだろう。
ん?、俺?、俺の悪口に間違いあると思うならコメントでもすればいいじゃん。
閑話休題、ただし前振りは本題といくらか関係あり。
俺がGガンファンであることは説明不要です、が、だから「Gガンダムファン=味方」と考えているわけじゃありません。
そも、Gガンが好きだと主張する人間が、本当にGガンが好きだと信用できません。
まぁ「Gガンに46話以降は不要」という考え方に多少なりとも反発しているのは事実ですが、そういう考え方も師匠に対する敬意の延長線上にあるものと考えると、やはりファンの行為だと思いますし、本当に不要か否かを論議するのもやはりファン同士の討論だと思います。
じゃあ何故そんな風に考えるのか、一つはやはり「ガンダムとしてみなければ」と考えている輩がいる。
そういうのは結局G「ガンダム」を受け入れられない、それ以前にガンダムさえ受け入れていないのではないかと疑っています。
本当にGガンダムガンダムの名を冠するべきではなかったのかと問われれば、やはりガンダムの名前は必要なんです。
だって構造的にファーストガンダムGガンダムも同一なわけでしょ、新しい価値観、新しい世界観を生み出したと言う点に於いては。
それ以前にガンダムだからこそ脚光を浴びた、という側面も否定しきれないわけです。
まぁガンダムの偉大さ加減の論拠なんて十人十色ですしここで云々言うのも本題から外れるので置いておきます。
二つ目、Gガンダムらしさ」にこだわる奴らがいる。
証拠?、小説版の機動武闘伝Gガンダムのあとがきですが。
小説版Gガンダムをして「こんなものが欲しかった訳ではない」「ファンの期待を裏切った」とほざく愚か者のなんと多い事か!
じゃあ俺は小説版の方が好きなのかと聞かれれば、間違いなくアニメ版の方が好きですよ。
でも、「ファンの期待を裏切った」とか、要約すれば「Gガンらしさの欠如」なんて、そんなのGガンファンは絶対に口にしちゃいけないんですよ。
何故って?、じゃあ聞くけど、「ガンダムらしさ」なんて感情論で不当な誹謗中傷を受けた悲劇の傑作はなんですか?
ガンダムらしくない」と叩かれた作品のファンが「Gガンダムらしくない」と叩く、こんな馬鹿な二重基準があってたまるか!
そんなの、同じ過ちの繰り返しなんだよ!
えー、当方、未だ企画が出される気配すらない「第14回ガンダムファイト」の開催を切に願っていますが。
たとえ内容が5人の萌えっ娘とのラブコメになろうが全肯定するつもりです。
いや、俺がエロゲー的要素を好む好まざるに関わらず、たとえ萌えなんて大嫌いであろうが、俺の望まない形にGガンダムが変貌しようが、Gガンがそうなる事を否定してはいけないのですよ。
夢の続きを求めるのなら、原作レイプなんて了承済みなんだよ。
(あ、話がつよきすに飛んだ。)
そうそう、おとボクみたくクリエイターや作品自体への攻撃になれば話は別です、ただ新しい形を「らしさ」で否定するのは、例え声優変更だろうが世界観のぶち壊しだろうが我侭垂れ流しているようにしか見えないので。
無論、「Gガンダムらしさにこだわることがファンの証」と考える人もいるでしょうけど、そういう考え方がいらぬ論争を巻き起こしているだけとは思わなかったのでしょうか?
ガンダムとして云々」の論調の元、人格攻撃を受けた覚えはないのでしょうか?、受けてもなんとも思わなかった?
前者が存在するかどうかは怪しいし、後者だとしたら本当はGガンなんて大して好きでもないだろとしか。
それに「らしくない作品」を好きになった人間が居て、そういう人達を門前払いしたとき、彼らは自分が「らしい」と呼ぶ作品のファンになってくれるのだろうかと言ったらそれはない、つーか俺が門前払いされたから今ガンダム嫌いになってんだよ!、何でガノタになる為にはGガン馬鹿にしなきゃならんのだ!
自分の好きな作品馬鹿にされるか、自分から馬鹿にして平然としている奴や、せっかく興味を持ってくれた人を払いのけるような奴なんざファンとはよばねー。
ああ、でも、「ガンダムと言う地平とは別の地平にある」とか考えているのならファンと呼べるのかもしれません。
でも、やはり「Gガンダムらしさ」をGガンダムファンが言い出すのはただの二重基準だと思います。
らしくなくていいんだよ、そう在る事で輝き、汚された作品だろう。
同じ過ちを繰り返してどうするの?