見たい番組の存在は『放送後』に知ることが多い、だからYouTube


アニメに限定させて話をしますが。
実践するには本気で根気が要るのだけど、「見たいアニメだから見る」ではなく「全てのアニメを見る」と言う貪欲さがほしい。
本当に根気が必要なのだけど、なんてったって無駄にアニメが増えてますから。
なんだかんだいって著作者の許可なく作品を公の場に晒している事には変わりない訳で、YouTubeが存在する以前のアニメファンはそんなものに頼らずに自分の見たい番組を手繰り寄せていた訳で。
そりゃYouTube自体は面白いコンテンツではあるしMADムービーなんかは見ていて面白い。
けど、この手合いの主張は自分のものぐささの言い訳にしか見えないな。