うたわれるもの 「永遠の約束」


最初のシーンからきつすぎますよ、もう。
何気ない平和な日々が一瞬にして瓦解する、その過程を見せるためにわざわざ平和な日々を入れるんだもんなぁ。
おやっさんが死ぬシーンは少々ベタ過ぎる気もするが、なんか最後の一言でそれも吹っ飛ぶ。
悪かった点といえばヤマユラ襲撃のシーンがなかったこと。
前回の次回予告を見る限りでは作ってはいたのだろうけど、尺か、或いは放送倫理の問題か。
確かに今回は今までと比べてもグロテスクなシーンが多かったが、そう問題になるものなのかね?
大抵の子供は(よほどのオタクの子供でもない限りは)こんな時間まで起きてアニメ見るなんてしないだろうし、
良識のない大人なんて最初から早かれ遅かれメディアがあろうがなかろうが問題起こすのだから大した事ないと思うんだ。
さて今回も集団戦が滅茶苦茶秀逸だった。
なんつーか、俺的に最高の演出を誇るアニメはGガンなんだが、技術の問題からいつまでもGガンをトップに置くのはよろしくない。
言ったって10年以上も前のアニメだし。
にも関わらずGガンがトップなのは一番に俺がアクエリオンとかの良さげな演出を誇っているであろうロボットアニメを見ておらずもっぱらギャルゲー原作アニメばっか見ているのが最大の原因なのだがね。
だが、萌えオタでよかったと思う、それほどにうたわれは秀逸なのである、こういうアニメがほしい。
え?、最近のガンダムはどうかって?、とりあえず監督は下っ端からやり直さなきゃいけないんじゃない?
特にハゲの方は上に立つ者として責任の二文字くらい知ってから監督業に臨むべきだと思うんだ。
間違えても感情論なんかで商業主義を批判しちゃいけない、自分が作りたいものを作った時にプロジェクトの成功を約束できないようなクリエイター魂などただの自己満足だよ。
あれはアニメ監督よりかは同人作家の方が向いていると思うぜ?
閑話休題、集団戦最後のシーンでこの後仲間になるトウカさん見参。
今後のドジっ娘ぶりに期待が寄せられる。
うたわれは以前書いたとおり、友人に借りたのをやったくらいで内容覚えているかって言ったら殆どうろ覚えで、
原作未プレイに近い状態なのかな?
いやそれでも十分に楽しめる出来であった。


で、ニュースに入るのだ。


最も泣けるゲームといえば、何ですか?


もしらばと・・・、なんだ、KANONじゃない、AIRでもない。
何かのエロゲーをプレイした後に言いようの無い虚無感を感じた作品があるんだ。
いや、エロゲーだったか?、コンシューマーかもしれん。
・・・うたわれか?、最終局面の展開は感動したという覚えはあるが。
さておき、なんだかFF6がスルーされているようで悲しいわ。
まぁ、FF6で泣けるシーンを即座に挙げて下さいと言われて即座に挙げられない我が身も悲しいのだが。
自分の場合、泣き要素に反応すると涙ではなく虚無感が出ます。