何がガンダムファイトだ、何が理想的な戦争よ!

なんで今のアニメより昔のアニメのほうが面白いの?



アニメが退化したってゆーより、ご老人たちの脳細胞が退化したってゆーか。
さっさと引退すりゃ良いのに、自虐している分際で引くに引けないのが理由っつーか。
思想の抽出なんざ単なる自慰行為だって言うのに、高尚の二文字の元で虚栄心張ってついには虚言吐くに至って壊滅状態ってゆーか。
でも人的問題は結構深刻だよなーと思っていたり。
とりあえずロボットアニメの観点から言えば今川監督を見習う人がいないのが原因なのですよ。
てか、ガンダムエヴァの物真似アニメ多いね、鬱陶しいぐらいに。
なんつーかロボットが単なる道具に成り下がっているというか、それなら別に人型でなくても良いんですよ。
戦争やりたいなら、むしろ人型じゃないほうが理に適っているわけだし。
俺は鉄人28号の最終回だけ見てそれでも泣いた身分ですがね、つまる所なんで人型なんてファンタジーを求めるのかその理由を考えてみろってーの。
結局あれは、自身と似通った形にする事で共感を高めようって処置でしょ?
戦車好きや戦闘機好きより人型ロボットが好きな人のほうが遥かに多かったり、
明らかに娯楽用としか思えない(つか作業用に人型である必要は無いを超えて無用の長物)ロボットが開発されてたりする事の背景も結局は人型にする事で共感しやすいからだと思うのですよ。
だから人型を「兵器」として扱うなど愚の骨頂、ま、生粋の軍人なら愛器を相棒呼ばわりもするだろうからそれはそれで宜しいのだが。
軍人を主人公にしたロボットアニメって・・・、0083マクロス(プラス)ぐらい、か・・・?
とにかく、今川監督のロボット作品は全般的に、(ジャイアント・ロボや鉄人28号は操縦の仕方から通常のロボット作品より共感が得難いにもかかわらず)*1ロボットが道具じゃなくて一種の生命として描かれている事が重要なんだね。
別にエヴァみたいなブツじゃなく、フレンドリーな隣人としての生命、たぶん、今のロボットアニメにはそれが欠けている。
いや見ていないからわかんないんだけど。
あ?、そういう発想はガキ向けのアニメのすることだろって?
だからお前は阿呆なのだ、小難しくすりゃ偉くなれると勘違いしているのなら、そりゃアニメも退化するって。
大体ガンダムにしたって、早くも二作目から悪役の言っている事似通ってきたしね〜。
まぁとりあえず俺はアニメ史上最低のクリエイターを挙げろといわれれば躊躇い無く巨匠富野を挙げるし、
今まで見てきた中で最低のアニメをあげろって言われたらK点(種運命)をぶっちぎりで超えてZガンダムを挙げる奴ですが。
(あれだけ心に残らないアニメも珍しいもので・・・。)
纏めると萌えアニメって分かり易くていいのよ、逆に思想交じりの昔のアニメなんてとても食えたモンじゃない。
そんなに自分の思想を世に訴えたアニメ作りたいなら、ガンダムで例えるならギレンの演説のシーンに自分の言いたい事全部詰め込んでそこだけを世に送り出せば良いのですよ。
昔のアニメのやり方に習う方が、むしろアニメを腐らせるかもしれないと考えている自分がいる。*2

*1:あと、Gガンはロボットアニメの原点回帰をしながら進化できる画期的な方式だと思うんだ。

*2:今川監督作品除く